こんにちは、ぶらんけっとのTackです。
今回は保険の話とはちょっと違う、会社のお話をしたいと思います。
販売単価と販売数量を見直す時に、仮にどちらも10%見直したとすると
残る利益がそのまま10%増減するわけではないということに
気付かない方が、意外と多くいらっしゃいます。
ご存じのとおり、売り上げは単価×数量で成り立っています。
ざっくりの話ですが、そこから仕入れ原価を抜いて、粗利が残り、
更にそこから、販売管理費を引くと、純粋な利益として残ることになります。
例として通常の運営が
売り上げ単価100円、仕入れ原価70円のものが
毎月100個ずつ売れる会社について、見直したとしましょう。
(毎月の販売管理費は2,000円とします)
上の例ですと、通常は
100(単価)×100(数量)=10,000(売り上げ)
10,000-7,000(仕入れ原価×数量)=3,000(粗利)
3,000-2,000(販管費)=1,000(純利益)
と、こうなります。
これを単価・数量それぞれに見直した場合にどのようになるでしょうか。
(10%下げるとします)
<単価見直しの場合>
90(単価)×100=9,000
9,000-7,000=2,000
2,000-2,000=0
単価を見直した場合、利益はゼロになってしまいました。
<数量見直しの場合>
100×90(数量)=9,000
9,000-6,300(仕入れ×数量)=2,700
2,700-2,000=700
こちらはまだ700円の利益が残ります。
何が言いたいかというと
「売れる数が少なくなってきた・・・もっと値下げしてでもいいから
数量を数多く売って、利益を前のように戻そう!」と思っても
最終的には利益が無くなってしまう可能性もあります。
更に個数を減らしてでもいいから、値上げ路線をいったほうがいい場合も
あります。上記した例は簡単なものですが、理屈として覚えておくと
いいでしょう。売り上げは単価×数量ですが、単価と数量を同じように
上げ下げしても、利益も同じように変動するわけではないということです。