節税用の生命保険を提案されたときは

札幌で企業向け生命保険の提案を行っている(株)ぶらんけっと です。

 

会社が決算日近くなって利益が見込まれると、経営者の方は節税用の生命保険を提案される機会があります。近年は銀行、証券会社、リース会社などの金融機関も保険の代理店になっていますので、保険の営業マンだけでなく、様々な方面から提案を受ける可能性があります。

 

加入する、しないは最終的には経営者の判断になりますが、提案を受けた時に是非行っていただきたいのは、顧問税理士に提案書を見せて意見を聞くということです。

 

税理士に意見を聞かずに、税金対策の生命保険に加入してしまうと、本来は出さなくてはいけなかった利益までも抑えてしまったり、そもそも節税が必要ない企業が節税目的の保険に加入してしまう、ということにもなりかねません。

また、金融機関の方は生命保険の知識が乏しく、保険会社(営業担当者)の都合の良い商品しか提案をしていないような場合も考えられ、本当に会社にとってメリットがある商品が提案されていないケースもあります。

 

適切な経理処理がされて、企業にとって適正な利益調整が行われ、メリットのある商品に加入出来るように、保険の提案を受けた時は顧問税理士に相談するを、是非実践して下さい。

http://blanket.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です