先進医療特約の期間は終身ですか

今や、多くの方が医療保険の特約として付ける先進医療特約。

医療保険はほとんどが終身の保障となっていますが、先進医療特約については保険会社によって期間が異なり、医療保険と同じく終身保障の保険会社と医療保険は終身ですが、先進医療特約は10年更新という保険会社があります。

仮に10年更新の先進医療特約に加入したとすると、医療保険は一生続くのですが、先進医療特約については10年毎に更新するため、保険料がその都度、改定されます。

もし、先進医療がより身近になってきた場合には、更新時の先進医療特約の保険料が高くなってしまう可能性もありますし、あまりにも保険会社にとって先進医療特約が利益性のない商品となってしまった場合、更新そのものができないという可能性もでてきます。

参考までに、先進医療特約の期間について保険会社ごとに見てみますと

【先進医療特約が終身の保険会社】

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、三井住友海上あいおい生命、オリックス生命、アクサ生命

%e5%85%88%e9%80%b2%e7%89%b9%e7%b4%84%ef%bc%91

 

【先進医療特約が10年更新の保険会社】

アメリカンファミリー(アフラック)、メットライフ、ソニー生命、ジブラルタ生命、プルデンシャル生命、東京海上日動あんしん生命

%e5%85%88%e9%80%b2%e7%89%b9%e7%b4%84%ef%bc%92

上記は一例ですが、詳しくは保険会社のパンフレット、設計書、保険証券をご覧いただけるとよいと思います。

せっかく、一生涯の医療保険に加入されるのですから、特約も一生涯保障されているものにご加入いただいて一生涯の安心を得ていただきたいというのが(株)ぶらんけっとの考え方です。

ご自身の加入中の保険につきまして、もし内容が解らない場合はどうぞ、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です