主契約と特約

札幌にある生命保険専門の保険代理店(株)ぶらんけっと  のブログです。

生命保険には、「主契約」と「特約」というものがあります。

「主契約」は、その保険商品の主体となる部分で、主に定期保険、終身保険、養老保険、医療保険、がん保険、年金保険があります。

主契約だけ加入することが可能です。

一方「特約」というのは、主契約に付属する保障、つまり「オプション」です。

医療保険に付加する「先進医療特約」、死亡保障に付加する「災害割増特約」などがそうです。

特約は必ず主契約に付加するもので、特約のみに加入するということはできません。

また、特約は基本的にいつでも特約だけを取り外すことが出来ます(特約解約)。

ここで一つだけ、保険加入の際の注意点を挙げると

主契約を解約すると、全ての特約も消滅する

という点です。

例えば、主契約が死亡保障の終身保険で、そこに入院手術特約(医療特約)を付加していたような場合、「死亡保障はもう必要ないから、入院手術だけを残して解約をしよう」と思っても、それは出来ません。

主契約の終身保険を解約すると、その時点で入院・手術の保障も一緒になくなってしまうので、注意が必要です。

そうならないために大切なことが

死亡保障と医療保障は分けて入る

ということなので、こちらも参考にご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です