宮治理陽税理士事務所(札幌市中央区)
札幌市中央区にある宮治理陽税理士事務所。
所長の宮治税理士は自ら定期的にマーケティングや目標達成の勉強会を行うなど、会計・税務の枠を超えた顧客との関わりを通じて、顧客企業の売上増をはじめとした発展に尽力しています。
宮治理陽税理士から、仕事に対する想いや、税理士としての信念などについてお聞きしてみました。
事務所データ(2016年12月現在)
・事務所名 宮治理陽税理士事務所
・所長 宮治 理陽(S51年生まれ)
・所在地 札幌市中央区南1条西7丁目12番地 都市ビル7階
・事務所人数 1名(内税理士1名)
・電話番号 011-212-1412
・事務所HP https://yorisou-group.com/
・事務所Facebook http://www.facebook.com/yorisougroup
・所長ブログ
宮治税理士 http://ameblo.jp/yorisou-group-miyaji/
・使用会計ソフト 弥生会計、MF会計
・事務所特徴 社労士資格保有、相続対応可、
税務調査対策可、税理士のフットワークが軽い
宮治理陽税理士事務所
所長の宮治先生へのインタビュー
とても穏やかな宮治先生です。
○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。
「大学の法学部を卒業後、専門性のある仕事がしたく、大手コンサルティング系会計事務所に入所しました。6年間在籍後、この業界にいるからには一職員としてではなく、一税理士としてお客様と関わりたいと思い、他事務所に勤務しながら税理士試験に合格。2012年6月に独立開業し、今に至ります。」
○得意な業種等はありますか? 「業種として出来ないものは無いですが、出身事務所が医療関係に特化しており、ほぼ全ての診療科目のドクターとお仕事をさせていただきましたため、医療関係のノウハウはかなり豊富です。 また、創業支援に特化した事務所での経験もありましたので、創業時のアドバイスからマーケティング等、様々なノウハウがあり、新規創業の会社を軌道に乗せて成長させるためのお手伝いというのは最も力を入れている仕事のひとつです。」
○事務所業務の中で、特に強い分野はどのような分野でしょうか?
「業務の一番の柱として、税務調査対策が挙げられます。税務調査に入られてからの対策も大切なのですが、そもそも税務調査が入る前からしっかりと対策をして、税務調査に入られづらい申告をすることが大切です。
先々のことを考えれば、日々の問題を曖昧にしておくような表面的な関与を行うのではなく、少し口うるさいかもしれませんが、高品質の監査を行い税務調査で指摘が無いような申告をすることが重要だと思います。」
○お客様へのアドバイスにおいて何か特別なことは行っていますでしょうか?
「はい、特にお客様の売上アップのための助言に力を入れています。現在月に1回東京よりマーケティングのプロに来ていただき、マーケティングの原理原則を学ぶことができるセミナーを開催しています。お客様に受講していただいていますが、さすがプロならではの豊富な知識と経験から学べることは多く、大変満足いただいていますし、受講したことで実際に売上がアップしているお客様も増えています。
またもう一つ、アチーブメント社の戦略的目標達成のための講座を受講しており、目標達成の考え方をお客様との事業の打ち合わせで実践しています。
起業家の方や経営者の方は人生や事業への強い思いをお持ちですが、その思いを目標として明確化し、その目標を達成するためのお手伝いを行います。目標が明確になることで経営のビジョンが明るくなり、未来が見えて最初は漠然としていた思いがリアリティを持った目標へと変わります。事業上の目標を達成するには売り上げを上げることが不可欠で、そこには理論に基づいたマーケティングの原理原則が役立ちます。
目標を明確化して、その達成を一緒にお手伝いをするという点で税理士事務所の枠を超えた関与を行っていると思います。」
○事業そのものが成功へ向かうためのお手伝いを行っているということですね。お客様の反応はいかがですか。
「漠然としていたイメージが具体的になったことで『自分のやりたいことを明確にしてくれた』という声をいただきます。また、新しいビジネスを行う方に目標設定への問いかけを行ったところ、その方が最初は気付いていなかった方向へ事業をチェンジした結果、そのビジネスが成功したという会社もあり明確に効果が出ています。」
○お客様への情報発信にも力を入れているようですが。
「週に一度、関与先企業の経営者向けにメールマガジンを送信しています。メールマガジンや事務所通信という形で情報発信している税理士事務所は多いと思いますが、得てして内容が画一的だったり、大企業向けの情報が多かったりと実情と合わなかったりします。その点、当事務所のメルマガは100%自作のもので、お客様に見合った内容のトピックだったり、私が読んだ本でおススメのものを紹介したりと工夫しています。
私は資格者として『先生』と呼ばれることは好きではないのですが、一方で税理士は経営者を『教育』していく立場としては『先生』であるべきだとも思っています。税金の原理原則や、本の紹介を通じて経営者のあるべき姿などをお客様へ伝えていきたいと思い、継続して行っています。」
大の読書家でもある宮治税理士
いまイチオシの本と一緒に
○最後に、北海道の経営者に向けて、いち税理士としてのメッセージをお願いします。 「売上を上げることは大切ですが、お金のことだけの表面的な幸せではなく、尊敬される経営者となり家族や従業員との関係においても幸せになっていただきたいです。 そのために是非とも『学び』を大切にしていただきたい。『学び』への投資は、最も投資効果が高いと思いますので学ぶことに是非惜しみない投資を行って、 ビジネスは『サクセス』 プライベートは『ハピネス』 この両方を目指しましょう、そのためのお手伝いを私は行っていきたいと思います。」
インタビューを終えて弊社代表と
~自ら積極的に学び、その学びの大切さを顧客へ伝え、その結果顧客共に成長をしているというのが今の宮治税理士とその関与先の姿です。適正な税務申告という税理士としての本分に軸足を置きつつ、目標の明確化という会社経営の根幹から経営者の意識改革を行っていくという関与の仕方はとてもレベルの高い仕事であり、日々学びの姿勢を持ち続ける宮治税理士ならではの仕事ではないかと思います。これからのご活躍にも是非期待いたします。~
宮治理陽税理士事務所へのお問い合わせは、 電話 011-212-1412 もしくは HP http://www.yorisou-group.com/index.html
へアクセス下さい
相続・退職金・経営者保険のことなら
株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618
遺言書作成・会社設立のことなら
TEL 011-522-7632