宮下直樹税理士事務所(札幌市北区)

宮下直樹税理士事務所(札幌市北区)

所長宮下税理士は、市内有力会計事務所から2011年7月に独立開業。若干23歳で税理士試験に合格。その後、大原学園札幌校で税理士課程の講師を務めるなど確かな知識を持つ上に、大規模医療法人、学校法人などの実務を数多く経験。

開業から4年で5名体制の事務所へと成長している。

cimg0484

お話ししやすい雰囲気が自然と出る宮下所長

 

事務所データ(2016年1月現在)

・事務所名    宮下直樹税理士事務所

・所長      宮下 直樹(S54生まれ)

・事務所人数   5名

・住所      札幌市北区北7条西2丁目6番地 第37山京ビル1011号室

・電話番号    011-299-9814

・事務所HP    http://www.miyashita-tax.com

・主な会計ソフト TKC、弥生会計

・事務所特徴   相続に強い、医業に強い、不動産業に強い、学校法人・公益法人関与可能、大企業関与可能

 

宮下税理士へのインタビュー

○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

はい、高校を出たあと、大原学園札幌校(大原)入学し税理士を目指しました。平成14年に税理士試験に合格、大原で4年間常勤講師として法人税・相続税を担当させていただきました。

平成17年に以前勤めていた公認会計士事務所へ転職、約6年勤めた後、平成23年7月に独立し当事務所を開業しました。

 

○これまでの業務で培った得意分野はありますでしょうか。

前勤務先が、特に医療法人に強い事務所でしたので医業は今も得意な業種です。クリニックはもちろんですが、大規模な医療法人や特定医療法人も手掛けていました。税に関する様々な事象も見てきましたので、医療法人のお客様には大小問わず質の高いサービスをご提供できます。また、講師として相続税を担当していましたので、資産税は全般得意です。特に相続は相続時精算課税制度など複雑な税制が多いですが、これらの税制を仕組みの部分からご説明することが出来るということで、資産家のお客様に対しても様々な問題解決策をご提示することができます

医師の方は資産家の方が多いのですが、医療法人の関与を行い資産税についての相談・提案を一連の流れで引き受けることが出来るというのも私の強みだと思っております。

dscn0388

 

○医療法人、相続制に関わる部分が大きな強みということですね。

他には、得意な業種などありますでしょうか。

開業後は特に、不動産業の会社からの相談が多いです。不動産業は会社設立時の形態や届出内容によって、その後の税額などに大きな影響を及ぼすので、会社の形態つまり“土台”の部分からその会社の事業計画に合った提案を行っております。

もうひとつ、前勤務先で学校法人を多く関与した経験がありますので、学校の税務についてもお力になれると思います。

 

○お仕事をする上で、特に気を付けていることは何でしょう。

お誘いがあれば、いつでも一緒にお酒を飲みにいくことです(笑)お酒の席に限らず、「お客様が話しをしやすい状況」を作って行くようにしています。 私にとって、お客様からほんの些細なことでも頻繁に問い合わせの電話が来るような状態が一番仕事をしていて楽しいと思えるので、「こんなことを税理士に聞いてはマズイかな?」と思うようなことでも聞いてもらえるような関係作りをするよう心掛けています。 特に、会社にとって経営者が一人で考えて勝手に悪い方向に行ってしまう、というのが一番避けるべきことだと思いますので、「わからなかったらまず宮下に聞こう」と思っていただけるような関係でいたいですね。

また、「聞かれたことしか答えない」のではなく、お客様との壁を取り払って会社の現状を多く語っていただいて、専門家としてのアドバイスをしたいと考えます。

~宮下税理士が、お客様とのコミュニケーションを第一に考えていることが、ひしひしと伝わってきました。Face to Faceの対話を大切にする宮下事務所には開業間もない時から、顧客の紹介も相当寄せられているようです。~

 

dscn0408

札幌駅からすぐ、日当たりの良い綺麗なオフィス

 

○北海道の企業に向けて、一税理士としてメッセージをお願いします。

税理士との付き合いを、上手く利用してください。

広く企業をみていると、税理士と上手く付き合えている企業とそうではない企業があるように思えます。

税理士は、申告書を作成し税額の計算をするのが仕事ではありますが、ただ伝票を渡して計算をしてもらうだけでは会社にとって役に立つアドバイスをもらうことは出来ないと思うんですね。

会社の状況をしっかりを伝えて、ひざを付きあわせた対話を行う、そこから経営に役立つアドバイスや問題点への解決が見えてくると思います。

そのアドバイザーとして税理士を上手く利用していただきたいなと考えております。

cimg1653

インタビューを終えて

~税理士へのインタビューで、終始お話しをされていたのがお客様との顔の見える関係作りでした。単なる税の専門家だけではなく、納税者にとっての良き相談者の立場をめざし、日々お客様とのコミュニケーションに力を注ぐ宮下事務所は、きっとお客様から頼られる存在として成長を続けていくものと思いました。また、医業、学校、相続、大企業など特殊な知識を要する業種・業態を関与してきた経験も豊富で、様々な企業の力になることでしょう。~

cimg0495

明るいスタッフのみなさんに囲まれて。

2016年は更に1名職員が増員しています。

 

インタビュー (株)ぶらんけっと 金森

宮下直樹税理士事務所へのお問い合わせは、

電話 011-299-9814 もしくは

HP http://www.miyashita-tax.com/   へアクセス下さい。

 

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL 011-522-7678