前田泰則税理士事務所(札幌市清田区)

前田泰則税理士事務所(札幌市清田区)

 

札幌市清田区で、税理士事務所を立ち上げた前田先生。

民間の会社(製造業)に長年勤めていた経歴をお持ちです。

長年のサラリーマン経験が、経営者の方に寄り添えるようになっていると語っています。

今回は事務所立ち上げに際して、「思い」「これからの展望」をお聞きしてきました。

%e5%89%8d%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f

 

○ご経歴をお教えください。

社会人になり、二つの会計事務所に計4年間勤めていました。

その後一部上場している会社を親会社に持つ、製造業の会社に転職して約20年間勤務していました。

経理に所属していましたが、労務や庶務、また工員が不足した場合には製造への手伝いもするなど、会社全般の業務に携わっていました。

ただ元々の夢であった、経営者支援に力を入れたいということで、 3年前に登録した、税理士業の本業化を目指すようになり、 2016年8月に会社を退職しました。

それと同時に前田泰則税理士事務所を立ち上げました。

 

○税理士を目指したきっかけは何だったのでしょうか?

昔は素行が良くなく、人に迷惑をかけるような学生時代を送っていた恥ずかしい経験がありますが、社会人になり、社会に貢献するような仕事がしたいと思いたったことが大きいです。

社会により広く貢献するには、社会で活躍する「企業」をより多く作っていく事が必要なのではないかと思い、税理士を目指すに至りました。

 

○お客様はどのように増えているのでしょうか?

同業の税理士先生・士業の方、お客様からの紹介が多いです。また税理士の無料相談の担当をしている時に様々な悩みを聞くことが多いです。

 

○どのような業種のお客様が多いのでしょうか?

中古車販売業と建設業のお客様が、現在は多いですが、特に業種によって仕事をお受けしているということはありません。

顧問先の税務処理や、経営に関する悩み相談を、普段の業務としてはメインに行っているほかに、相続関係の相談にも力を入れていきたいと考えています。

ただ税に関わる悩み事は、小さなことでも一緒に解決していきたいという考えでやっているので、何でもご相談頂きたいと思います。

お客様の税務以外の悩みに関しても出来る限り寄り添えるように対応していきたいと思います。

横の繋がりで、他士業の方々や、保険代理店など、お悩み全般に対して解決策を考えていけるようなトータルサポートの立場でありたいと考えています。

 

○独立間もないですが、現在一番力を入れていることは何でしょうか?

より多くのお客様に認知して、関与先になっていただけるように働きかけるのがまず大切なことの一つだと思って日々動いています。

独立前後の8月には当初3件程度だった顧問先も、10月現在では10数件になっており、小さなお悩み事から協力する姿勢が、少しずつ周りの方々に認められてきているのではないかと感じています。

現在は6畳1間の自宅兼事務所で仕事をしていますが、早くも手狭になってきています。

 

○趣味は何でしょうか?

マラソンとカメラです。カメラは一年に一回、大通り美術館で仲間たちが撮った写真と一緒に、展覧会を開いています。自然や人物など、一つに絞らず様々な写真を撮っています。

マラソンは今年の北海道マラソンにも出ました。 28km地点で残念ながら脱落してしまいましたが、これからも続けていくつもりです。

また最近やり始めたのはゴルフです。

遅いスタートで、今年打ち方を習い始めたところですが、目標としては来年の秋には、周りの経験者たちに迷惑をかけないくらいレベルで、一緒にプレー出来ればと思って、毎月レッスンを受けています。

 

○お客様と接する時に気を付けていることは何でしょうか?

お客様の立場になって考えて、

「何に一番悩みを考えているのかを考える」のを意識しています。

経営者になると悩みを相談できる立場の方々は限られてくると思うので、事務的なヒアリングに終わらず、将来的に仕事をどうしていきたいのかということや、あまり話せないお金の悩み、従業員のことなど何でも話してもらえるような立場になっていくために、まずは経営者の立場になってお話を聞くということを一番に考えています。

 

○北海道の経営者の方々に一言をお願いします。

まずは事業をやるからにはたくさん儲けましょう!です。

利益を出せば出すほど、地域社会に貢献できているということです。

一緒になって明るい経営計画を立てていき、自分や周りの方々、従業員、地域の方々に更に貢献できるような元気な会社を、一緒に育てる夢を共有できるように一緒に頑張りましょう。

 

お客様の相談には何でも乗りたいという前田先生。

人柄の良さがにじみ出ています。フットワークも軽く、ほぼ休みなく夜まで札幌近郊を飛び回っているようです。

悩んでいることがあれば、お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

相続・退職金・経営者保険のことなら

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 


遺言書作成・会社設立のことなら

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632




貴社に合った税理士を無料で紹介します

札幌大通税理士紹介センター  

011-522-7678