周りをよく見よう

こんにちは。

たまには少し真面目なお話。

先日、仕事が終わって保育園にお迎えに行った帰り道のこと。

ベビーカーを押して歩いていると、

前方から小学校低学年の3人組がやってきました。

そんなに広い道ではなかったので、私たちの横スレスレをすれ違うことになるのは歩きながら予想がつきました。

そして私たちとすれ違う…その瞬間!

真ん中にいた小学生が、ふざけて私たち側にいた小学生を思いきり横に突き飛ばしたのです(汗)

最悪なことにすぐ横にはベビーカー。

咄嗟に、ヤバい!!と思った私は

ベビーカーのハンドルを強く握りしめて倒れないように力を込めました。

幸いベビーカーが倒れることはありませんでしたし、

ぶつかってきた場所もベビーカーのフレームの部分だったので、直接娘にぶつかることもありませんでした。

しかし少しでもズレていたら完全に体当たりです。

文句を言いたい気持ちを抑えながら突き飛ばした小学生を見ると、

泣きそうな顔で「ごめんなさい…」と言っていました。

その一言で私の心は落ち着きましたが、今考えてもゾッとします。

私も「気を付けてね!」の一言でも言えればよかったのですが、

そんな余裕はありませんでした。

小学校の先生をやっている知り合いには、

学校に電話してくれたほうが「気をつけようね!」と指導ができるから電話していいよと言ってくれましたが、

きっと突き飛ばした子は反省していると思います。

あの表情を見てそう信じているので、敢えて電話するのはやめました。

そして近い将来、私も娘に「周りをよく見て歩こうね」と注意する立場になることを改めて認識しました。

育児をしていると予想もつかないことが多々起こるので、

日々想像力と危機管理能力が増している私です。

その力を仕事でも生かせるように頑張りたいと思います!