定期保険と収入保障保険について

定期保険は、一定期間について保障をする保険です。

これがある程度長期的な保障を必要とした場合、是非検討したいのが

収入保障保険です。

収入保障保険は、契約開始は保険金額が高いものの、

時間が経過するにつれて、保険金額が下がっていき、期間満了と同時に

保険金額がゼロになるという、定期保険の特殊な形です。

どちらも定められた期間内の保障ということですが

それぞれメリット・デメリットがあります。

定期保険はある一定期間の間、最初から最後まで変わらない保障が

欲しい場合に有効です。

対して収入保障は保険金額が徐々に減っていくため、これから先の

人生計画がある程度目処がついている方でないといけません。

(家や会社のローンがどのくらいで、何年くらい先に無くなる予定・・・など)

逆に言うと、これから先の計画が見えているのであれば

定期保険より割安な保険料で契約できる収入保障は、検討に値するでしょう。

とは言え、人生に変化は付きものなので、

「突然子供が新たにできた」

「会社経営をしていて、この数年だけは手厚い保障が必要になった」

など、比較的短期間の保障であれば、定期保険が適しています。

自分にとってどのくらいの保障が必要なのかは、それぞれの

ライフステージによって、適切な保険が変わってきます。

どのような人生計画があって、保障を求めているのか

考えてみる機会が必要だと感じます。