株式会社保険BANK
生命保険を専門で扱う当社が頼りにしている損害保険のプロ代理店です。
創成側沿いのビルにあります
事務所データ(2016年4月現在)
・事務所名 株式会社保険BANK ・事務所開設 平成21年5月
・代表取締役 山内 一志
・住所 北海道札幌市中央区北1条東1丁目4-1
サン経成ビル8F
・電話番号 011-233-3810
・事務所HP http://www.hkbk.jp/
代表取締役の山内社長にインタビューしました。
Q損害保険の代理店を始めようと思ったきっかけは何ですか?
新卒で入った会社を辞めたときに、「リスクコンサルタント」募集の広告を見つけ、研修生として東京海上日動へ入社しました。卒業までの3年間、みっちりと損害保険を極め、今の会社を設立するまでに至りました。代理店主として卒業出来る割合は全国で120人中20人程でしたので厳しい条件でしたが、そこで結果を残せたことが今に繋がり、努力が実を結んだと思っています。
Q未経験から始められたとのことですが、どのようにお客様を増やしていかれたのですか?
もともとは橋梁の設計に携わる職に就いていた為、営業経験が全くと言っていいほどありませんでした。初めは知人に声をかけるところから始まり、飛び込み営業を1日100件やったこともあります。自分のアイディアで、ちらし配り、DM送付などをし、必死に集客していました。商品は自動車保険、労災関係、法人向け商品を主に扱い、販売の方法を身につけ、徐々にお客様を増やしていきました。
Q取扱いの多い分野や貴社の強みは何ですか?
火災保険や法人向け賠償責任保険の取扱いが多く、お客様への説明と事故後の動きが強みです。
賠償責任保険の場合は、法律に沿った補償内容となるので、加入の際のご説明が重要になります。保険の補償内容と、法律は必ずしも合致しないことを理解していただく必要がありますが、我々は法律と商品の両方に精通することでお客様に必要な事柄をお伝えすることが出来ます。もし事故が起こった際にも、今後の動き方をしっかりとフォローさせていただきます。
また、保育園、マンション管理組合、運送業などの特殊なマーケットにも強みを持っています。
理路整然とお話をしていく山内社長
Qお客様と接する上で、気をつけていることは何ですか?
お客様のお話には、「事実」の他に、「考えや思い」が混在しているので、ご本人が混乱されている場合が多いです。それを整理整頓して、ご納得いただけるように、分かりやすくご説明するように心掛けています。
その上で、保険に加入するとどう対処出来るかを提案し、保険以外での解決の仕方もアドバイスさせていただきます。
Qご趣味は何ですか?
サッカー、スノーボード、マラソン、読書です。基本的に体を動かすことが好きです。よくラーメンの食べ歩きもします。
Q週1回の無料FAXマガジンを拝見させていただいておりますが、どのような目的で始められたのですか?
多くの会社様に、一つのメディアとして認識していただくのが目的で始めました。3社で協力し合い、A4用紙一枚に、生活に役立つエピソードを無料で配信しています。「なるほど」と思っていただけるようなエピソードを心がけています。お陰様でご好評いただいております。
Q最後に何か一言お願いいたします。
今後は、保険代理店業の形がどんどん変化していくと思います。形に囚われず、時代の流れに沿った、様々な新しいアイディアを取り入れ、最高のリスクマネジメントサービスを提供させていただきます。
知識も経験も豊富な山内社長を、弊社代表(右)も「山内センパイ」と呼びとても頼りにしています
山内社長の名刺には、こう書かれています、
「保険のプロが、あなたのリスクを最小化します。
お金のプロが、あなたの受け取るお金を最大化します。
人生のプロとはいえませんが、あなたを幸せにしたいです。」
損害保険のプロとして、この道を切り開いてきた一方で、人としての謙虚な姿勢を崩さない山内社長。その姿勢は、温厚な人柄にとてもよく現れています。
今後もさらなる発展を遂げ、プロの中のプロとして、輝き続けることでしょう。株式会社保険BANKへぜひアクセスしてみてください。
札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、
確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店
株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618
↓こちらも見てね↓
札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち
経営者のスタートダッシュからバトンタッチ
までを応援する
TEL 011-522-7632
北海道に密着した税理士紹介所