税理士選びの方法

「決算書に一番近い他人」と言われる顧問税理士。

会社の数字をまとめて税金の計算をするのが主たる業務ですが、毎月企業を訪問するなかで、様々な経営上のアドバイスをくれたり、もっと人間関係が出来ると社長が悩みを話せる数少ない相手となったり、

企業を経営していく上で、とても重要なパートナーです。

会社や社長にとって力になってくれる税理士を見つけることは、心強いパートナーを見つけるということ。

では、どのように自社にとって適した税理士を見つけるか。

1.知人や取引先からの紹介

○メリット

・実際に顧問を頼んでいる人からの紹介なので安心感がある。

・紹介してくれた人との仲間意識が生まれるなど仕事上のメリットがある。

×デメリット

・紹介者にとって良い税理士が、自社にとっても良いとは限らない。

・「自分には合わない」と思っても、紹介してくれた人の手前、断りにくい。

2.ホームページ等で検索する

○メリット

・HPに写真や事務所風景などが載っていれば、人となりを見て選べる。

×デメリット

・HPから見て取れる人柄と実際の人柄が同じとは限らない。

・HPの検索上位に来る税理士事務所が良いという保障はない。

3.税理士紹介会社を利用する

○メリット

・間に紹介会社を入れることで気軽に税理士と面談が出来る。

・基本的に企業側の料金は無料なので、コストをかけず税理士探しが出来る。

×デメリット

・紹介会社に登録している税理士にしか出会えない。

・その地域にコンサルタントを置いていない紹介会社も少なくない。

いくつかの方法がありますが、それぞれ一長一短なので、ひとつに絞らず広く長い目で見てよい人を見つけていただきたいです。

(株)ぶらんけっとでは多くの税理士事務所と一緒にお仕事をしていますが、関与先に業績が良い企業が多い税理士と、業績の悪い企業が多い税理士がいるという現実を見ると、選ぶ税理士によって企業の業績にも影響があるように思えます。

ひとつご紹介、

税理士紹介の会社というのは現在たくさんありますが、北海道に密着した紹介会社はまだまだ少ないです。

こちらの「札幌大通税理士紹介センター 」は、札幌を拠点に道内限定の税理士紹介を行っています。

北海道、特に札幌近郊で税理士事務所をお探しの企業は一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、無料で税理士を紹介してくれます。

札幌大通税理士紹介センター

北海道の企業経営者の皆様が、心強いパートナーとなる税理士に会えることを祈っています。

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL011-522-7678