税理士法人すずらん会計事務所(札幌市中央区)

 税理士法人すずらん会計事務所(札幌市中央区)

税理士法人すずらん会計事務所は、平成22年1月に中央区役所から程遠いビルに開業。

札幌の大手会計事務所に勤務をしていた所長が歩んできた経歴と経験を生かして、企業の様々なニーズに応える業務を行っている。

温和な人柄と休日・早朝・夜間も仕事に向かうという姿勢があって、顧客数を順調に伸ばし右肩上がりの成長を続け、税理士法人化を果たす。2015年には、札幌で50年の業務歴を誇る藤原聖税理士が入所し更なる発展を継続しています。

税理士法人すずらん会計事務所の山谷謙太所長を取材させていただきました。

 

事務所データ(2016年1月現在)

・事務所名    税理士法人すずらん会計事務所

・所長      山谷 謙太(S49生まれ)

・事務所人数   9名(うち税理士2名)

・住所      札幌市中央区南3条西10丁目1001-5 福山南三条ビル6階

・電話番号    011-211-5492

・事務所HP    http://www.suzurankaikei.com

・所長ブログ   「山あり谷あり税理士日記」

・主な会計ソフト TKC、弥生会計

・事務所特徴   税理士複数在籍、融資に強い、海外取引に強い、相続に強い、医業に強い、建築業に強い、介護業に強い

%e6%89%80%e9%95%b7

代表社員 山谷謙太税理士へのインタビュー

 

Qこれまでの経歴を教えていただけますでしょうか。

はい、大学を出たあと札証上場の金融機関に就職し、審査と管理業務を行いました。同僚に簿記の資格を持つものが多かったので自分も資格を取ろうと思い、簿記の試験勉強を行ったところ順調に資格が取れ、簿記1級に合格した時に税理士を目指そうと思い退職、平成16年に税理士試験に合格、前勤務先の会計事務所に約7年勤めた後に、平成22年1月、すずらん会計事務所を開業しました。

 

Q金融機関、会計事務所を経て今に至っているのですね。これまでの業務で培った得意分野はありますでしょうか。

業種ではまず、貿易(海外取引)が得意です。貿易は消費税が0%課税取引で還付になるなど税務が独特なのですが、対応していない会計事務所も多いようで、対応可能な当事務所へ移ってくるケースがあります。外国人の方が経営する企業も多く、特にロシア出身の方が多いので、私自身が家庭教師を付けてロシア語を勉強中です(笑)。

独特な税務という点では、自動車関連の企業も得意としております。自動車に関わると、税の仮受が非常に多く税務が猥雑になることがありますが、その処理を得意としており、また自動車の輸出入についても対応できます。

もうひとつが建設業です。建設業については、前勤務先の会計事務所で経営審査申請のお手伝いを数多く取り扱っておりましたので、経営審査が分かる税理士として、お力になれると考えております。

 

Q貿易、建設業、自動車、この他に得意な分野はありますでしょうか。

クリニックと訪問介護のお客様をご紹介いただくことが最近増えています。

また、「融資」には強みを持っています。自分が金融機関で審査を行っていたので、審査を「通す」ためのノウハウを色々と持っていて、直接銀行に行き融資を断られた企業に指導して融資を引き出したときは、非常に喜ばれます。融資の相談をきっかけに顧問契約を結んだ企業も多いです。

融資の案件を重ねていくごとに、銀行・信金と当事務所とのパイプも太くなっており、お客様に対してご紹介できる金融機関も増えています。今では、税理士仲間の先生から「うちの関与先の融資を手伝ってもらえないか」と相談を受けるまでになりました。

 

Q金融機関での勤務歴が、顧客の融資引き出しという形で生きているのですね。謙太先生の金融機関でのご経歴は税理士さんとしてはユニークなものだと思いますが、他にそのご経歴が生きているなと思うことはありますでしょうか。

顧問料の滞納が少ないですね(笑)。

人を見る目と、異常を察知する感覚は自然と身についていると思います。関与先だけでなく、関与先の取引先に対して、何か正常ではない予兆が現れたときにすぐに動くという感覚は、関与先に対するアドバイスに役立っていると思います。

少し逸れますが、私は原告代理人として100回以上も法廷に立った経験があり、支払催促などどちらかと言うと弁護士さんの業務分野にも精通しているという点では、税理士という枠を少し超えて顧客からの相談に応じることが出来ます。

cimg1610

インタビューを終えて

 

~確固たる得意業種を持っていることが、お客様にとっては安心感のある会計事務所という印象を受けました。融資についてはノウハウの有無で審査の結果が異なって来るので、決算書を作る立場の税理士が力になってくれるのは、企業にとってはとても心強いものです~

 

Qでは、お仕事をされる上で、気をつけていることはありますか。

「嘘をつかない」、「お客様の立場になって考える」当たり前のことですけど、気を付けていることです。

また、こちらの考えや、やり方を押し付けることがないようにしています。

税理士は、ともすると上から物を言ってしまいがちなところがありますが、我々はお客様から見ると年下のことが多くお客様の仕事へのスタンスを汲んだ上で、そのお客様に合ったお付き合いをしています。

例えば、自計化の流れが進んでいますが当事務所では記帳代行を一概に「やらない」とは言わず、お客様のニーズがあれば業務量に応じた料金をきちんとご提示した上で、受注しております

 

Q最後に、北海道の企業に向けて、一税理士としてメッセージをお願いします。

がんばろう北海道(笑)!!

北海道の企業が、成長を続けていくことを願っています。そのために、経営者の方にはぜひ数字への意識を強く持っていただきたいです。社長の「どんぶり勘定」で動いていく企業は多く、それが悪いとは思わないのですが、その「どんぶり勘定」と実際の数字にズレがないかを、毎月の試算表と照合して、適正などんぶり勘定をしてほしいです。

 

t02200165_0640048013339716074

t02200165_3264244814118703182

明るいスタッフさんたち

 

~山谷謙太所長へのインタビューから感じたのは、すずらん会計事務所は「お客様の考え、気持ちに柔軟に対応しながらも、指導をするところはきちんと指導していく」スタンスの事務所であるという印象を受けました。

 「自らもイチ経営者」という意識を強く持った税理士でもあり、企業や経営者の立場に立った税務指導で今後も納税者の力になっていくものと思います。~

(インタビュー 株式会社ぶらんけっと 金森)

 

税理士法人すずらん会計事務所へのお問い合わせは、

電話 011-211-5492 もしくは

HP  http://www.suzurankaikei.com/  へアクセス下さい。

「札幌税理士ナビ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL 011-522-7678