有田税理士事務所(札幌市中央区)

有田税理士事務所(札幌市中央区)

事務所データ(2016年5月現在)

・事務所名    有田税理士事務所

・所長      有田 眞人(S39生)

・住所      札幌市中央区南18条西14丁目1-23 カサ・デ・バリオ2F

・事務所人数   4人

・電話番号    011-303-1188

・事務所HP    http://www.arita-tax.jp

・主な会計ソフト エプソン

・事務所特徴   医業に強い、サービス・飲食業に強い、建設業に強い、記帳対応可能、新規設立対応可能

dscn1214

所長の有田眞人先生にインタビューしました。

 

Qこれまでのご経歴を教えてください。

出身は小樽市です。小樽潮陵高校、東京の玉川大学を出た後、父親が税理士という影響もあり、自らも税理士を目指したいという思い強く、大原学園(東京)に入学し税理士の勉強をしました。大原在学中に声がかかり、3年間税理士科の固定資産税の講師をしました。その後、母が病気になったのをきっかけに北海道へ戻り、父が勤務していた税理士事務所に入りました。

平成8年に父が独立し、私と二人で今の事務所を立ち上げ、私自身は平成19年に税理士資格を取得、平成22年に父が他界した後は、私が所長として事務所を経営しておりました。

 

Qお客様にはどういった業種・業態が多いですか?

業種・業態にこだわらず、多岐にわたる分野でフォローをしていますが、あえて言うなら医療・飲食・サービス業が多いです。私の実家が昭和3年から経営を続けている美容室で、目下創業100年を目指してがんばっており、自分も取締役になっているなどサービス業への思い入れは強いですね。

記帳も含め、お客様の要望をそのまま受け入れて対応していますので、お客様の中でも特に、設立間もない会社や若い経営者の方々から感謝されることが多いです。

特に新規創業から見ている会社を大きくするのを応援したくなります。私が日本代表やコンサドーレ札幌の試合に足しげく通って応援しているというのも、性格が根っからのサポーターなんだと思います(笑)。

 

Q多くの企業の成長を応援してきた有田先生から見て、成功する経営者というのはどのような方々だと思われますか?

自分を必要以上に大きく見せようとしない方々は成功すると思います。逆に風呂敷を最初から広げすぎると、上手く行かないことが多いと思います。仕事に対して真摯に堅実に向き合うことが大切だと感じます。また従業員から慕われている社長がいる会社は、チーム力が高く、会社としてまだまだ伸びるなと感じます。

 

Qお客様とお話するときに、気をつけていることはありますか?

同じ目線で話をしなければいけないと考えています。上からでも下からでもなく、相手自身の立場になって親身になって話せるような関係を目指しています。話をするのが好きなので、仕事の話だけではなくプライベートについても、度々盛り上がって一緒に話をしており、お客様をご紹介いただくときも、「面白いやつがいるから会ってみないか」というようなご紹介をしていただいてお会いすることも多いです。

 

Qご趣味は何ですか?

ゴルフと旅行です。

特にサッカーのワールドカップ観戦は力を入れていて、今のところ5大会連続現地観戦をしています。以前テレビ番組で全国からサポーターを集めて応援する番組に呼ばれて、出演したこともあります。日本代表をどうしたら強くできますかという質問に「日本の学校グラウンドを全て芝にする」と答えましたが、ラモス瑠偉にダメ出しを受けました(笑)。

海外は現在約40ヶ国に行ったことがあり、当面の目標は50ヶ国です。

 

Q最後に、北海道の経営者に向けて一言お願いします。

北海道で仕事をする方々が、もっと広い視野を持つようになると良いのではないかと思います。北海道には魅力的な材料や資源がたくさんあります。

良い例が明太子で、原材料のタラコだけをさばいて、それが九州で加工されて何倍もの値段で明太子として販売されています。

北海道ブランドを活用できる部分はまだまだたくさんあると思うので、これから様々なことにチャレンジして欲しいと思い、私も応援いたします!

dscn1216

インタビューを終え、リラックスムードで

 

非常におおらかで明るい性格の有田先生。インタビュー中も仕事の話以外の楽しい話が次から次と出てきて、お客様から「面白い人」と言われるのが分かるくらい魅力的な方だと感じました。記帳から引き受けてくれるスタンスは、新規創業者にとっての強い見方です。税務についての相談はもちろん、様々なご経験をされているので、有田先生と話してみたい!という興味を持たれた方は是非ご連絡してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

 

TEL 011-522-7632

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所