ふたば税理士法人(旭川市・札幌市中央区)

ふたば税理士法人 (旭川市・札幌市中央区)

dscn4309

インタビューは札幌市内にある札幌事務所で行いました。

旭川市にある、ふたば税理士法人には公認会計士でもある代表社員の西俊輔税理士をはじめ6名の税理士(うち4名は公認会計士)が在籍。札幌市中央区と東京都港区に支店を開設するなど精力的に業務を拡大している。

同税理士法人の経営理念は、「お客様の反映と従業員の幸福を追求し、社会の発展に貢献します。」

お客様と従業員、それぞれのことを考えた経営を行う事務所では、明るさが持ち味の職員さん達が関与先との信頼を日々深めている。

ふたば税理士法人代表社員の西俊輔税理士の成長の軌跡や税理士業務への思いをお聞きしました。

%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%81%b0%e7%a8%8e%e7%90%86%e5%a3%ab%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e5%86%85

旭川事務所の風景。とても綺麗で整理整頓が行き届いた職場。

 

事務所データ(2016年1月現在)

・事務所名    ふたば税理士法人

・所長      西 俊輔(S42年生まれ)

・事務所人数   30名(うち税理士4名)

・お問い合わせ電話番号  0120-978-028

○旭川事務所

・住所    旭川市神楽2条7丁目4番18号

・電話番号  0166-69-2800

○札幌事務所

・住所    札幌市中央区北2条西2丁目1-5 リージェントビル6F

・電話番号  011-222-2833

○東京事務所

・住所    東京都港区西新橋2-9-7 クインズビル4C

・電話番号  03-6205-4655

・事務所HP      http://futaba-tax.co.jp/

・所長のブログ   http://ameblo.jp/mainichit/

・使用会計ソフト  TKC、ICS、弥生、会計王

・事務所特徴    税理士複数在籍、公認会計士在籍、行政書士在籍、相続・融資の支援、上場支援、大企業対応可能

 

ふたば税理士法人 代表社員

西俊輔税理士へのインタビュー

dscn4308

マイルドながら、強い信念を感じる語り口の西俊輔税理士。

 

Qこれまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

大学を出た後、公認会計士の資格を取得して、大手の監査法人の札幌支店にて6年間勤務をしました。

その後、先に妻(同税理士法人の西康子税理士)が旭川で開業していたこの事務所に合流して15年間経営をしております。税理士法人化をしたのが、7年前ですね。

 

Q大手の監査法人勤務から、税理士事務所経営の道を選ばれたのはなぜですか。

税理士が行う仕事の方が、喜んでくれるお客様が目の前にいるという感覚が強かったことですね。

公認会計士が行う『監査』という仕事と、税理士が行う『税務顧問』という仕事を考えたときに、公認会計士の仕事は、企業が作った決算書が正しいかどうかを見る仕事であり、対象企業が大企業であるがゆえに公共性が高く、喜んでくれる方は株主や投資家のように、通常、会計士の目の前にはいない方です。

これに対して、税理士が行う仕事は、喜んでくれる方が企業や経営者、つまり目の前にいる方から感謝をされる仕事だと思うのです。目の前にいるお客様に感謝をされる仕事がしたい、これが、私が税理士の道を選んだ一番の理由ですね。

 

Qお客様も職員数も増え続けているようですが、お客様から見たときにふたば税理士法人を選んだ理由やメリットはどこにあると思いますか。

う~ん、何でしょうかねえ(笑)。

「職員が明るい」これが一番ですね。とにかく、当事務所の職員は明るいです。お客様からも、「スタッフの方が明るいですね」「職員さんの態度が良いですね」という声をいただきます。

私は、税理士というのは「サービス業」だと思うのです。サービス業ですから、しかめっ面でお客様のところに行くよりは、笑顔の方が良いですよね。

当事務所の職員達は本当に根が明るくて、スタッフ同士の会話や笑い声が大きくて、事務所で電話をしているときに相手の声が聞き取れないときがあるくらいです(笑)。

その職員達が持ち前の明るさでお客様のところを訪問することで、お客様との間の良い関係作りに繋がっていると思います。「この事務所とずっと付き合っていきたい」というようにですね。

 

~「税理士はサービス業」と言い切る西税理士。ふたば税理士法人へ電話をかけると出た方が「お電話ありがとうございます。」と応対される。これは会計事務所ではわりと珍しく、細かい部分にも事務所全体が「サービス業」を行っているという認識がされている。~

スタッフの皆さんの顔はこちらでご覧になれます。

http://futaba-tax.co.jp/staff/

 

Q事務所の得意な業種や得意分野はありますでしょうか。

業種は、様々な業種のお客様がいらっしゃって、これに力を入れている、この業種はやらない、というのはないです。分野でいくと、法人、事業主の法人税、所得税はもちろん、相続専任の税理士も置いており、相続、贈与といった資産税の申告も対応することが出来ます。そこから派生して事業継承についても関わらせていただくことがあります。

会計士が私を含めて3名おり、上場企業クラスの会計に触れた経験がありますので、大企業の税務顧問や上場を目指す会社のお手伝いが可能で、あとは、デューデリジェンスも行っています。

また、金融機関との関係作りには力を入れていますので、お客様が融資を受ける際にもお手伝いすることができます

 

Q最後に、北海道の企業や経営者に向けて、一税理士としてメッセージをお願いします。

東京へ出て行くと、北海道の状況が本当に厳しいものだというのが分かります。でも、心底「がんばろう」と思っていると、企業を良くしていくための情報や方法がちゃんと耳に入ってくるものです。「がんばろう」と強く思って、実際に行動を起こし、この不況に負けずにビジネスを続けていってほしいと思います。

 

~「目の前のお客様から喜ばれる仕事がしたい」という西税理士は、非常に丁寧な言葉と口調でインタビューに答えてくれました。明るい職員のみなさんがお客様と親密な関係を築き、しかも零細企業から大企業まで企業規模に関わらず対応が可能という公認会計士ならではの幅の広さも併せ持つ、トータルバランスに優れた税理士事務所です。旭川から札幌、東京、そして今後はどのように成長を遂げるのか、ふたば税理士法人の今後が楽しみです。~

cimg1858

旭川事務所訪問時に。

事務所も所長もスタッフの皆さんも明るい!

 

ふたば税理士法人へのお問い合わせは、 電話 0120-978-028 もしくは HP http://futaba-tax.co.jp/  へアクセス下さい

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL 011-522-7678