マッチポイント株式会社(札幌市中央区)

 

マッチポイント株式会社(札幌市中央区)

 

マッチポイント株式会社は、札幌市中央区にある佐藤友昭税理士事務所の「社内ベンチャー」として立ち上がったユニークな会社です。

MFクラウド※1をはじめとするITシステムを利用した社内業務の効率化、民事信託・種類株式の設計、経営者の資産形成手法の提案及び情報提供という3本の柱にて、税理士事務所の枠を超えたサービスの提供を行います。

代表取締役社長であり税理士でもある小島匡彦さん、取締役副社長の鈴木洋平さんにお話をお聞きしました。

※1 株式会社マネーフォワードが運営するクラウド会計サービス

 

事務所データ

 ・会社名       マッチポイント株式会社

 ・代表取締役社長   小島 匡彦

 ・住所        札幌市中央区南14条西11丁目2番12号ブリックサトウ3F

 ・電話番号      090-5224-8316

 ・ホームページ    https://www.matchpoints.win/

 

o1600120013996099335

(右:小島社長  左:鈴木副社長)

 

Q業務内容を教えてください。

佐藤友昭税理士事務所を母体に運営しておりますが、そこから特定分野に特化した専門家集団としてMFクラウドをはじめとするITシステムを利用した社内業務の改善指導、民事信託・種類株式の設計を行っています。

 

Q社名の「マッチポイント」にはどういう想いがこもっているのでしょうか。

スポーツの試合のマッチポイント、つまり「試合の勝敗を決める最後の得点」という意味から付けました。これを経営におきかえると、「マッチポイントとは経営者の正しい意思決定」であると考えています。

我々が最も大切にしているのが、「経営者の想いを実現すること」です。

まさにこの言葉が意味するように、経営者の想いを汲み取り、それを実現する為のあらゆる選択肢を提供することで、経営者の意思決定をアシストできる存在でありたいという気持ちから、この社名をつけました。

 

Q社内業務の改善指導とはどのようなサービスですか?

MFクラウドをはじめとするITシステムを導入することにより、社内業務の効率化を目的としたサービスです。

このサービスにより、生産性が向上し、残業を削減できたというお声もいただいております。

「経理や総務に割く人件費を削減したい」「事務員に経理以外の仕事もしてほしい」「今の時代にあっ

た便利な方法を教えてほしい」「手書きの書類を減らしたい」などの、経営者のご要望にお応えしています。

我々は税理士事務所に所属していますが、既に顧問税理士がいる会社に対しては、顧問税理士はそのまま変えずに弊社が業務効率化の分野でのみ仕事をさせていただく、というスタンスでの対応も可能です。

 

Q民事信託・種類株式の設計とはどのようなサービスですか?

民事信託は今やメディアにも取り上げられてメジャーになりつつありますが、士業の方が実務として積極的に取り扱うのはまだ先になりそうです。

これらを浸透させたいという思いから、士業や経営者を対象とした勉強会を開いています。

今後、我々がサポートに回り、民事信託の実践をコーディネートしていくことを主なサービスとしています。

また、種類株式を利用して、経営者の想いを形にできる魅力的なサービスも行っています。

実際に、マッチポイント㈱では6種類の種類株式を定款に記載し、発行しています。

「少ない株式しか保有していなくても議決権は自分に集中させておきたい」「期間限定で株主にしたい」「特定の議案について、拒否権をつけたい」など、経営者の想いを反映できる種類株式を提案しています。

 

Q他に力を入れているサービスはありますか?

経営者に特化した資産形成手法の提案及び情報提供にも力を入れています。

将来何をしたいか、その為にどういった資産形成をしなければならないかにスポットを当てて、各々に合ったプランを提案しています。

税金面まで視野に入れているので、将来を見通した計画が立てられます。

 

Q今後、どのような業種・業態のお客様が増えていくと思いますか?

業種・業態に関係なく、社内業務・職場環境に対して不安や不満を抱えている経営者です。

特に、中小規模の企業では、一人の社員が経理業務を担当しているケースが多く、「もしこの社員が退職してしまったら・・・」と不安に感じておられる方が多いです。

また、従来のやり方である自計化が進んだ現代においては、社内に簿記の知識を持った専門家は必要不可欠でした。しかし、新たに誕生したクラウド会計を導入することで、その必要がなくなるのです。

早いうちに切り替えるのも一つの案です。

 

Q経営者と接する際、気を付けていることはありますか?

表面的に言葉を受け取るのではなく、「なぜそう考えたのだろうか?」という疑問を常に持ちながら会話をしています。

例えば、その決断に至るまでの経緯を掘り下げて聴くことで、現状をよく理解でき、相手に寄り添った提案が可能です。

 

Q北海道の経営者に向けて、一言メッセージをお願いします。

想いを実現する経営者が増えていくことで、北海道全体が元気になっていってほしいと思っています。

経営者が本来やるべき業務に集中できる環境作りをする為、ぜひ我々を活用していただきたいです。

 

o1600120013996100676

最後に、弊社代表金森とパシャリ。

笑顔が素敵なお二人。

 

 

インタビューを終えて・・・・

熱い思いを語ってくださったお二人。

お二人ともが話好きということもあり、会話が弾み和やかな現場となりました。

北海道大学理学部数学科の同級生という縁のお二人。

二人三脚の息の合ったパートナーシップで、今後も多くの経営者の想いを実現することでしょう。

ぜひマッチポイント株式会社へアクセスしてみてください。

 

 

 

 

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと   TEL 011-522-7618

 

 

お問い合わせフォーム
↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

 

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター