酒肴や 伸

美味い肴で、しっぽりと日本酒を味わう、

日本人に生まれて良かった~、と思える瞬間。

そんな素晴らしい日本酒とのひと時を過ごせるお店が「酒肴や 伸」、

僕が日本酒を飲みたくなった時に行くお店です。

数々の名店が居並ぶ三条美松ビルの地下にひっそりと佇むお店。

店主の目が行き届く、カウンターとテーブル(約10名まで)の心地よい空間。

ずらりと並ぶ一升瓶に期待が高まります。

 

ボックス席もあり、10人前後のグループでも入れます。

自ら日本各地の酒蔵へ足運び、製造過程を見て、生産者の声を聞くなど日本酒への深い愛を持つ店主が営んでいます。

飲み物は、ビールと日本酒とソフトドリンク飲みです。

お酒はすべて、店主が目利きしたもの。

お酒の入荷や、週末にやっている「昼酒」の情報は、

Facebookページにアップされます。

→ https://www.facebook.com/shiyukouyashin

この日いただいたお酒。

奈良県の「百楽門」と、山口県の「東洋美人」。

札幌ではなかなかお目にかかれない珍しいお酒、美味しゅうございました!

風変わりなお酒も、

ワインのようなボトルも、実は日本酒。これは「日本酒が苦手」と言う女性でも美味しく飲めるそうです。

冷酒は、ワイングラスのようにおしゃれに給されます。

日本酒に会うおつまみいろいろ。

「葉わさび醤油漬」、「燗酒に合うカレー」は僕のお気に入りです、是非ご賞味あれ。

一人でゆっくり飲むもよし、

仲間との飲み会の最後の一軒にするもよし、

その日の最初の一軒にももちろんよし、

美味しい日本酒が飲みたいときに、お勧めのお店です。

蒲原伸征店主(←)と一緒に。

女性お一人のお客様も多いのは、店主の居心地良いお店作りの賜物です。

最後に、ある日の店主のつぶやきより、

「僕が目指してるお店はただお酒やお料理を出すのでは無く、生産者の方やお酒造りをしている方の想いやその物が出来るまでのストーリーをお客様にもお伝えして想いも一緒に噛み締めて頂きたいと思っております。」

日本酒は日本の伝統文化、是非皆様も選りすぐりの日本酒と、店主の日本酒愛に触れてみて下さい。

酒肴や 伸

札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル地下1階

TEL:011-215-1319

19:00~4:00 日曜休

不定期で週末昼間営業あり→情報はこちらにて

投稿 (株)ぶらんけっとK

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

 

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

TEL 011-522-7678