株式会社TOMMY(札幌市清田区)

株式会社TOMMY(札幌市清田区)

dscn1534

事務所データ(2016年10月現在)

・事務所名      株式会社TOMMY

・事務所開設     平成10年

・代表取締役     上村 明寿

・住所        札幌市清田区美しが丘3条7丁目1番30号

・電話番号      011-887-2525

・事務所HP    http://www.tommy2525.com

・ブログ       ランクル大好きTOMMYのニコニコブログ トミーブログ  

 

dscn1525

代表取締役の上村明寿さんにインタビューしました。

 

Qどういったきっかけで会社を始められたかを教えていただけますでしょうか。

「車が大好きだから」というのが一番の理由です。

16歳から住宅リフォームの営業をしていたのですが、そのときから自分の車を持つことに憧れを抱いていました。免許と車を持つようになってから、「今まで培ってきた営業力を活かして、本格的に車を売りたい」と思うようになり、実家の隣りのプレハブを事務所とし、車5台から販売を始めました。

法人化して初めて店舗を持ったのが26歳の時で、3名でスタートしました。

スポーツ新聞に買い取り専門の広告を出すなど、様々なことにチャレンジし、今の規模まで拡大することが出来ました。

 

Q「ランクルTOMMY」と言うだけあって、たくさんのラウンドクルーザー(以下ランクル)が展示されています。

そうです。自分自身がランクルの魅力にハマったのがランクルを扱うきっかけです。初めて買った車がベンツだったんですが、冬は雪に埋まってしまい、使い物にならなく、修理代も高い。こんなに使えない車は無いと思ってしまいました(笑)。

結局そのベンツをすぐに売って、ランクルを買ったんです。雪山を吹っ飛ばすくらいの勢いで走りますし、夏はジェットスキーを引っ張ることも出来る、それはもう大活躍でした。燃料は軽油で、燃費も良く、自動車税も安い。当時200万円で購入したランクルが、3年後に180万円で売れて「何だこのメリットだらけの車は?」と思い、たくさんの人に乗ってもらいたいと思いました。

将来はランクルのみの店舗を作り、良さを広めていきたいと思っていたことを実現したのが今の店舗です。

 

Qランクル以外の車についてはいかがでしょうか。

すぐ近くに「TOMMYアウトレット」というお店がありまして、100万円以下の中古車を取り扱っています。常時50台ほど展示していて、軽自動車からご用意があります。

今年10月3日には、3店舗目の「TOMMYBASE」が開店しました。セダン専門店でカスタム色の強い、他店では買えないような車を取り揃えています。私自身がセダンも好きなので、とても楽しみにしています。

 

Q現在、3店舗目を構えるまでに拡大されていますが、何が成功に繋がったのでしょうか?

一つ目は、ランクルに特化した店舗を作ったことです。興味のあるユーザーにはもちろん喜ばれましたし、お店の広告塔として、分かりやすい印象を与えてくれたと思います。

二つ目は、オートローンに自信の無い方を全面的にサポートするシステムを手掛けたことです。他の販売店でローンが組めなかったお客様に対して、まずはローンが組めるように当社が最善を尽くし、それでもローンを組めなった方には弊社で分割販売をしています。他のお店が面倒に思い扱わないことを誠心誠意取り組んだことで、お客様から感謝の声を多数いただいております。

実際に、他店でローンが通らなかったのに、弊社では通ったという方を何十人も見ていて、「買えて良かった」と言ってもらえると僕も嬉しいです。

 

Q海外から車を買い付けるということも行っているとお聞きしました。

5年前から、ドバイよりランクルのディーゼルを輸入し販売しています。排気ガスの規制により、平成19年以降日本ではディーゼル車の新車が販売されていませんが、海外では買うことが出来ます。まずは、ドバイにランクルのディーゼル車を買い付けに行くところから始めました。

排気ガスを日本の基準で通すことが難しくて苦労しましたが、提携している横浜の工場の協力を受け、何とかクリアすることが出来ました。日本でこれを達成出来たのは、今のところ弊社のみで、購入されたお客様には大変喜ばれました。

 

Qお客様と接する時に気をつけていることは何ですか?

「ありがとう」の気持ち・言葉を大切にしています。片方だけでなく、お互いから感謝の言葉が出るような接客を社員全員に徹底しています。

 

Qご趣味は何ですか?

趣味は仕事ですね(笑)。逆に言えば、仕事自体を仕事と思っていなく、本当に楽しいからやっているという感じです。まさに天職だと思っています。

 

dscn1532

定番のTポーズでパチリ!

明るく、笑顔が似合う上村社長は、車とお客様への愛情がたくさん詰まった素敵な方でした。ハッキリとした物言いは、信頼を置けるだけではなく、話していてとても楽しい気持ちにさせてくれます。上村社長の人柄ももちろんですが、オートローン、ランクルに力を入れていることも、お客様から厚い信頼を得ることに繋がっているのでしょう。3店舗目の開店を迎え、ますます成長を遂げる、株式会社TOMMYへぜひアクセスしてみてください。

 

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

 

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター