保険料の払込方法について

生命保険の保険料の払込は毎年一回の年払、月一回の月払、6か月ごとの半年払の3つから選んでいただくことができます。

月払の保険料と年払の保険料とを比べた場合、年払の保険料はお客様に一括のご負担をいただくという割引が効いていますので、月払の12か月分より年払1回分の方が少しだけ保険料が安く設定されています。

月払と年払で保険料は違いますが、保障の内容や掛けた後にお金が戻ってくる返戻金は同じなので、その結果、年払の方が保険料が割安で返戻率が高くなります。

また、意外と知られていないのが6か月ごとに保険料のお支払いができる半年払です。サラリーマンの方で年2回ボーナスがあるような方ですと半年払を選ぶのも良いかもしれません。

半年払も月払に比べて割引がきいています。

ある保険会社での具体例

年払  52,537円/年 (月払いに比べて1,415円割安)

半年払 26,727円/半年 2回分=53,454円 (月払いに比べて498円割安)

月払い 4,496円/月 12回分=53,952円

 

また、一旦加入した保険につきまして年払、月払、半年払にいつでも変更することができます。

例えば、最初は年払で加入をして、毎年一回の支払がきつくなったという場合は月払に変更していただいたり、一旦、月払にしたのですが、まとまったお金ができたから少し割安な保険料にしようということで年払に変更する。

こういった変更も可能であり、一度変更したものを元に戻すということも可能ですので、家計の状況に応じて柔軟に対応していただくとより、無駄な保険料が省けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です