ふくだふじと税理士事務所(札幌市西区)

ふくだふじと税理士事務所(札幌市西区)

根室市出身の福田不二登税理士は、北海道大学工学部を卒業後、大手ゼネコンに就職。そこで二年間現場監督を務めたという異色の経歴を持つ税理士。

「税理士自らが動いて、全てに目を通し、納得いただけるサービスの提供を行う」という理念を掲げ、伝票入力等の「記帳代行」から対応することを事務所の基本方針として、大手会計事務所との差別化を図っている。

福田所長ご自身に事務所としての「強み」と事務所の「今後」についてお伺いしました。

 

事務所データ(2016年1月現在)

・事務所名  ふくだふじと税理士事務所

・所長    福田 不二登(S45生まれ)

・事務所人数 3名(うち税理士1名)

・住所    札幌市西区発寒6条11丁目7番24号クレアメゾン宮の沢101

・電話番号  011-215-5094

・事務所HP  http://www.fukudafujito.jp/

・事務所特徴 必ず税理士が訪問、記帳代行対応、設立・開業に強い、建設業に強い

dscn0509

ふくだふじと税理士事務所所長

 

福田税理士へのインタビュー

○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

はい、根室の高校を卒業後、北海道大学の工学部建築都市学科へ入学しました。卒業後大手ゼネコンに就職、そちらでは現場監督を2年しておりました。

その後税理士事務所に転職。5年勤めながら税理士資格を取得しました。2014年に独立し、現在に至ります。

 

○ゼネコンから税理士事務所へ転職されたとの事ですが、先生が税理士を目指されたのは、なぜですか。

最初は一般企業に就職していたのですが、私は元々学生の頃から数学・物理が好きで物事を論理立てて考えるのが好きだったので、自分に向いているのではないかと思い、税理士を目指しました。

 

dscn0491

終始笑顔の福田税理士。

 

○先生が仕事をするにあたって心がけていることはありますか。

事務所の方針として、「税理士自らが顧問先へ伺うこと」と、「伝票などをお預かりして当事務所で打ち込むスタイル」を行っております。大きい会計事務所ですと、有資格者ではない職員が企業を担当することが多くなりますが、私の事務所では「税理士自らが顧問先に向かい、私が責任を持って業務を行います」これを理念に、サービスの質として提供していこうと考えています。

また、お客様の負担を減らせるような事務所を作っていきたいなと考えております。お客様には本業に従事してもらいたいので、私の事務所は伝票や領収証をお客様からお預かりして事務所で帳簿入力を行うスタイルを取っております。記帳代行はもちろん、雇用保険や社会保険のアドバイスなど、何でも屋みたいな感覚で私の事務所を利用していただければなと考えています。

%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e5%86%85%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

白を基調とした清潔感のある事務所

 

○お客様と接するときに気をつけていることはありますか。

お客様、特に経営者に対して心がけている所は、お客様の困っている事柄を引き出せる聞き手になりたいと考えています。

不安だったり、不満だったり、他愛もない会話も含めてお客様からお話を聞いて私が手助けできる部分はあるのか。まずはお客様から情報を聞きだせるような聞き手になりたいと思っています。

 

○こうしてお聞きしていると、経営者のより近くでお仕事をしようと先生が意識されていることが分かります。

今後は、どういった事務所を作っていこうと考えていますか。

現在行っている「税理士自らが訪問する」「記帳からお受けする」スタイルを変えずに、よりお客様と深く対話が出来るように私自身が成長して、今後はお客様に対して有益な情報をどんどん発信できるような事務所になって行きたいです。

 

%e7%a6%8f%e7%94%b0%e5%85%88%e7%94%9f%e6%9d%a5%e8%a8%aa%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

弊社へのご来訪時にはお土産を下さいました。

フットワークの良さと細かな気遣いがお客様にとって心強い見方となります。

 

○対応する業種にこだわりは無いとおっしゃっていましたが、今後この業態のお客様を増やしたいなどはございますか?

ケーキ屋さんです(即答)。

というのが、お客様にところにケーキを持参してお伺いすることが多いので、ケーキ屋さんがお客様にいたら、私自身が売上に貢献出来るなと。ケーキ屋さんに限らず、私が利用するお店などがお客様にいてくれて、そこを積極的に利用させていただけるようなお付き合いが増えたら良いなと思っています。

 

○面白い考えですね。お客様と一緒に歩んで行こうという、もう一つの表れのように思います。

最後に北海道の企業に向けて一言お願いします!

私と関与させていただくお客様、知り合いを含めて自分と関わる人たちと、豊かに、幸せになれたらなと思います。

税理士として、自分が出来る範囲で一生懸命お客様をサポートいたします!それと同時に引き続き勉強もしていますので、「頼られる税理士」を目指して頑張ります!

dscn0517

事務所の前にて一枚。

~お客様の負担を減らす税理士事務所でありたいという確固たる方針と、企業と共に歩んでいこうという強い信念を感じました。昨今の「自計化」が推奨される流れの中で、記帳から対応してくれる税理士事務所は中小企業にとって強い味方になると思います。

堅苦しい雰囲気がなく、「頼られる、親しみやすい税理士」である続けてくれることと思います。~

ふくだふじと税理士事務所へのお問い合わせは、

電話 011-215-5094 もしくは

HP http://www.fukudafujito.jp/

へアクセス下さい。

 

 

相続・退職金・経営者保険のことなら

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム


遺言書作成・会社設立のことなら

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632




貴社に合った税理士を無料で紹介します

札幌大通税理士紹介センター  

011-522-7678