社会保険労務士法人プラスワン・オフィス8サッポロ

社会保険労務士法人プラスワン・オフィス8サッポロ

 

事務所データ

・事務所名  社会保険労務士法人プラスワン・オフィス8サッポロ

・所長     原田 三恵

・住所     札幌市西区八軒2条東1丁目6-19 中矢ビル3階

・電話番号  011-624-5197

・HP      https://www.plus1.info

所長の原田三恵先生にインタビューしました。

 

Qご経歴を教えて下さい。

大学卒業後、化粧品メーカーと家具メーカーの営業職を経験しました。平成24年に社会保険労務士事務所へ入所し、その年の社会保険労務士試に合格、2年間の実務経験期間を経て、平成26年、旭川にいる時に現在の事務所(社労士法人プラスワン)で 社会保険労務士登録をしました。平成28年に札幌事務所(オフィス8サッポロ)を開設しました。

 

Q社会保険労務士(以下社労士)になろうと思ったきっかけは何ですか?

二度の転職経験があり、その都度雇用保険、社会保険の手続きが分からず苦労しました。そもそもの仕組みも知らず、役所や会社の担当者も全てについて把握しているわけではないので、 分からないことだらけでした。家具メーカー退職後に、家庭と仕事との両立を考え、事務系の仕事に就こうとポリテクセンターに入りました。講師がたまたま社労士だったことで、今まで疑問に思っていた社会保険や雇用保険の仕組みが全て解決したのです。

初めてのこの職業を知り、自分も社労士になれば、今まで分からなかった全てを知ることができると興味を持ち、勉強を始めました。

 

Q苦労した事や大変だったことは何ですか?

 

試験勉強がとにかく大変でした。仕事をしながらの勉強だったので、苦労した記憶があります。また、士業の中でも社労士は、法改正が多いのでそれを頭に入れておくこと、情報収集を常に怠らないことは今でも気を付けています。

Q得意分野を教えて下さい。

 

会社の労務管理です。一番基本的なことですが、この基本をきちんとできている会社が意外に少ないと思います。労務管理をしっかりすることが、従業員の離職を防ぐために大切だと思っています。また、ハラスメント防止コンサルタント、アンガーマネジメントファシリテーターの資格を持っていますので、会社の研修(ハラスメント研修など)に呼んでいただくこともあります。最近では、育児休業や介護休業をスムーズに取れるように会社の制度を整えるようなコンサルティングもご依頼が増えています。

 

 

オシャレで素敵な対応スペース。落ち着く空間です。

カフェ風のお飲み物メニューもオシャレ。

 

Qどのようにお客様を増やしていかれてのですか?

悩んでいる経営者にアドバイスをしたことがきっかけで、顧問契約を結んでいただけるようになったり、知人から紹介をいただいたりと、様々です。

Q今後、力を入れていきたい分野はありますか?

札幌事務所のモットーは「働きやすい職場づくりのサポート」です。育児や介護と仕事との両立、離職を予防するためのコミュニケーションを良くする取り組みに力を入れていきたいと思っています。

具体的には、就業規則を設備して、従業員への制度説明会の実施、必要であれば各種研修やアンケート調査も取り入れつつ継続的に関っていく取り組みを進めています。特に初めて育児休業を取得する社員が出ると、どうしてよいのか分からないという経営者も多いので、手続きのサポートや助成金の活用、仕事復帰まで支援します。自身の子育て経験も役立っていると思います。

 

Q今後の目標を教えてください。

 

社労士は会社の「人」に関する専門家であるということの認知度を上げること、職場コンサルティングの力をつけていくことです。労務の専門知識を使って、従業員が活き活きと働ける職場に整えるお手伝いができる、経営者のサポーターになりたいです。職場は様々な問題を抱えていますので、これからの社労士の活躍できる場はもっともっと広がっていくと思っています。また、職場の生産性を上げるために積極的にIT導入を支援していきたいです。

 

Q趣味や特技は何ですか?

最近の趣味は水泳です。水に浮かんでいるだけでリラックスできます。時間がある時は読書をしています。

 

Q最後に、北海道の経営者の皆様にメッセージをお願いいたします。

社労士は、人材不足や職場の人間関係の問題でお悩みの経営者のサポーターです。是非活用していただきたいと思います。 私は北海道生まれ・北海道育ちで、北海道ならではの食べ物(じゃがいも、スープカレー、お寿司、ラーメン、ソフトクリーム等々)が大好きなので、他の土地には住めないと思っています。

そんな大好きな北海道を一緒に盛り上げていきましょう。

 

インタビューを終えて…

 

終始笑顔で柔らかい雰囲気の原田先生。女性ならではのきめ細やなサービスと丁寧さ、労務管理に懸ける情熱は、頼りたくなる経営者が多いのではないでしょうか。「働きやすい職場作りのサポート」をモットーに、今後もさらなる成長を遂げることでしょう。

 

ぜひ社会保険労務士方プラスワン・オフィス8サッポロ してみてください。

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

TEL 011-522-7678