行政書士法人エニシア(札幌市中央区)

行政書士法人エニシア(札幌市中央区)

 

事務所データ(2015年8月現在)

・事務所名  行政書士法人エニシア

・事務所開設 平成254

・代表社員  八重樫 洋平(行政書士)

・住所    札幌市中央区南1条西11丁目1みたか南一ビル2F

・電話番号  011-212-1895

・事務所HP  http://www.setsuritsu-partner.com

 

010

代表社員の八重樫洋平先生にインタビューしました。

 

Q事務所の特徴を教えて下さい。

最大の強みは行政書士の資格者が3人所属していることです。それぞれに得意な業務があり、行政書士業務においてほぼ全ての業務に対応が出来ます。法人設立や建設・運送許認可、就労ビザ取得などはもちろんのこと、補助金の申請、医事・薬事の届出、農地の転用、古物商など専門性の高い分野も取扱いが可能です。

また、複数の資格者がいるため、一人が動けなくても他の者が動くことで急ぎの案件にも誰かが必ず対応できることが大きな利点です。

 

Qお仕事をする上で、気を付けていることは何ですか?

「お客様に何を提供できているか」を常に考えています。今提供しているサービスよりもさらに良いものを目指す為、依頼者の方の立場に立って考えるように気をつけています。自分も同じ経営者なので、ある意味同じフィールドで状況を見つつ、かたや外部の専門家としての目線を持ち、両立したお付き合いを出来るように心がけています。経営者目線でのアドバイスを送ってきた結果として、今では企業から経営コンサルティングの顧問契約をご依頼いただくまでになりました。

 

003

 

Q今後、事務所をどのようにしていきたいですか?

拡大をしていきたいと思いますが、特に道外への出店を考えています。

行政手続きは、例えば東京の役所に何かを提出する時にも郵送やオンラインは行っていないというものも多く、現地へ提出しに行かなくてはならないんです。お客様の多様なニーズにお答えする為には、活動範囲を広げていかないと対応が難しくなることも出てくるので、タイミングを見てトライしてみたいです。

 

Qご趣味は何ですか?

城、城跡巡りです。

城にはその時代の人の知恵と工夫が全て詰め込まれて、人生が凝縮されているとさえ思うのです。見学をする時は、行く時は攻め込む敵の目線で、帰る時は守る側の目線でじっくりと観察しながら、同じ道を必ず往復します。

だいたい、半日はそこにいますね。(笑)

今はお気に入りは松本城、彦根城、岡山城で、これから行ってみたいのは熊本城、松江城です。

 

Q北海道の企業に向けて一言お願いします。

経営が上手くいく為の絶対的に方程式は存在しないので、最適解を探していくのはすごく大変だと思います。私達は色々な会社を長年見てきているので、私達の提案に耳を傾けていただくことで、最適解を見つけるお手伝いが出来ると考えています。

企業経営者の方には、私達のような資格者を上手く利用していただきたいです。

八重樫行政書士とお話をすると、行政書士という「先生」の目線よりも行政書士を営む「経営者」としての目線をより強く感じます。それでいて、「出来ない業務はない」と言い切る行政書士業務に対する強いこだわりもお持ちで、「企業のために役に立ちたい」という意識がひしひしと伝わって来ました。

温厚な人柄も魅力的な八重樫行政書士率いる行政書士エニシア へぜひお気軽にアクセスしてみて下さい。

 

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です