弘田亨一設計事務所(札幌市中央区)

弘田亨一設計事務所(札幌市中央区)

 

事務所データ(2015年9月現在)

・事務所名  弘田亨一設計事務所

・事務所開設 平成22年

・代表者   弘田 亨一(一級建築士)

・住所    札幌市中央区円山西町3丁目5-52

・電話番号  011-624-6714

・事務所HP  http://www.khao.jp

 

038

代表者の弘田亨一先生と奥様の佳未さん(一級建築士)にインタビューしました。

 

Q手掛けている設計の対象や、得意な分野を教えて下さい。

仕事の範囲に制限がないので、設計に携わることは、大小や建物、内装問わず何でもお受けしています。

中でも住宅の設計が多く、事務所や店舗の改装、クリニックや飲食店のインテリアデザインなども行っています。

 

Q弘田享一設計事務所の家造りの特徴を教えてください。

ご依頼をいただきましたら、必ず実際に土地に見に行き、周りの環境を調査した上でお客様の希望を盛り込み、模型造りから始めます。

ある土地に家を設計した場合、その設計はその土地に合わせて設計をしたものになるので、違う土地には必ず違う設計が出来ます。こうして、世界に一つしかない自分の家になるのです。

当事務所では、ご依頼から最初の設計をお見せするまでに最低1ヶ月の時間をいただきますが、その分、すごく緻密に計算をして作ります。時間がかかる点ではデメリットにも感じますが、一生に一度の家作りですから、お客様の希望が全て詰め込まれた家を作りたいんです。じっくり時間をかけて、お客様が納得されるまでとことん対話をすることを大切にしています。

 

Q設計をする上で気をつけていることは何ですか?

デザインより空間の心地良さを重点に置いています。外観を格好良くするというよりは、空間ありきの外観を作るように心掛けていますので、機能的でなるほどと思っていただけるようなデザインになっています。

 

023

弘田夫妻

 

034

仕事風景

 

Qハウスメーカーではなく、設計事務所に住宅を注文するメリットはどういった点ですか?

世界に一つしかない家が建てられることです。家の形に「こうじゃなきゃいけない」という決まりはありませんので、構造から木造・鉄骨・コンクリートなど選べますし、家の形も三角でもS字にも自由に決められます。徹底的に細かいところを掘り下げて、お客様の希望を一から聞いて形にするのが設計事務所の仕事です。

また、設計事務所というとコストの面では不利というイメージをお持ちの方もいるようですが、例えば100円の釘は設計事務所でもハウスメーカーでも100円というように、家を建てる単価は同じなんです。

例えば戸建てのお見積りだと100ページくらいのものになって、部品全ての値段をお客様は把握できます。つまり、建築コストを透明化するのも設計事務所の仕事だと思っています。実際は多大な広告を出したり、展示場を持ったりしていない分コスト面では有利なことが多いです。

私たちはそのコスト意識がとても強くて、工務店から出てきた見積もりに対して、おかしなところがあればすぐに気付くというように、「適正価格」という点ではこだわりを持っています。お客様には予算がありますので、その予算に合わせた家が建つのも我々の仕事の良いところだと思います。

 

Qこのご自宅も弘田先生が設計されたのですか?

そうです。この家のこだわりは窓にフレームがついておらず、建物の対に窓がついているので、前後の風景が吹き抜けて見えるんです。そしてガラスがハメ殺しになっていて、開く部分はあえてガラスにせず、外観の壁と同じ素材で窓を作っています。周囲の景色を大切にした抜け感をすごく大切にしています。

 

_d3q9866

ご自宅

 

028

ご自宅の模型と、雑誌にも掲載されている

 

020

『2014年度きらりと光る北の建築賞』を受賞

 

Qこれから家やお店を建てたいという方へ一言お願いします。

設計事務所というと、敷居が高いというイメージを持たれたり、どうやってアポイントを取って良いかも分からない(笑)、みたいに思われる方も多いと思いますが、最初のアポイントを取っていただける勇気さえあれば(大笑)、適正価格で自分の理想の家が建つのが設計事務所です。ぜひお気軽に話を聞きにアクセスしていただければ、家の建て方には、住宅展示場に行くだけではなく、いろんな方法があるんだということが分かっていただけると思います。

弘田先生の設計に対する熱い思いが強く感じられました。先生の考える家作りの原点、そればデザインではなく「空間の心地よさ」でした。心温まる家を設計してくれる、弘田先生のこだわりに心を掴まれたお客様も多いことでしょう。

ぜひ温かい家作りを考えている方は、弘田享一設計事務所へアクセスしてみてください。

 

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です