ワイズコンサルティング(札幌市中央区)

ワイズコンサルティング(札幌市中央区)

 

会社データ(2016年7月現在)

・事業所名  ワイズコンサルティング

・代表         山崎 誠(認定事業再生士)

・住所    札幌市中央区大通西4丁目1番地道銀ビル7階

・電話番号  011-219-0591

・事務所HP  http://www.s-tp.jp/

 

013

代表の山崎誠さんにインタビューをしました。

 

Qこれまでのご経歴をお願いします。

北海道大学を出まして、三井住友銀行へ入社しました。大手銀行だけあって人間的に一流の方々が社内にたくさんいらっしゃり、すごく良い勉強をさせていただきました。4年間スペインでの海外勤務を経験し、帰国後に札幌の大

手会計事務所へ転職しました。

会計事務所では、振出しは税務会計でしたが、最終的には経営コンサルティング、とくに事業再生コンサルティングを専門にするようになり、銀行時代に得たノウハウをそこで活かすことが出来ました。

自分が天職と思った、事業再生コンサルティングを専業として独立し、今に至ります。

 

Q事業内容を教えてください。

企業の事業再生に特化したコンサルティングをしています。企業が破産になりそうな時、破産をしてしまった後、この両方で力になれます。

 

Q事業再生を行う会社として貴社の特徴を教えてください。

私が、銀行と会計事務所、つまり決算書を見る側と作る側、両方で仕事をしてきたことが強みとなっています。

相談に来る企業には粉飾を行っているケースが多く、粉飾の影響を取り除き、実力を明らかにする部分で会計知識が役に立っています。

また、心身ともにボロボロになった状態で来られる経営者の方も多いですから、社長の心のケアも重要です。

事業再生というと、実はそれぞれ専門科がおりまして、破産だと弁護士、会計と税務だと税理士、ビジネスコーチやメンターなどが関わることになります。

この場合は、分野ごとに別々に依頼する必要がありますが、弊社は事業再生に関するコンサルティングについて全てワンストップで対応出来るという強みがあります。

 

009

熱意を持って話される山崎先生

 

Q具体的なケースをひとつ教えていただけますか。

会社全体は借金が膨大に膨らんでしまったが、事業によっては細々とした利益は出ているといった会社がありました。

この場合は、

1.借金返済を目指しましょう。

2.借金だけ切ってしまいましょう。

3.M&Aで黒字の部分は残しましょう。といくつかの選択肢を出すことが出来ます。

弊社では、選択肢の中から道筋付けて、密着して計画を立てていきます。

そして、その後も経営者と一緒に頑張ります。M&Aも「M&Aをしましょう」ではなく、その相手を探すところまでやります。

 

Q仕事をする上で気を付けていることは何ですか?

顧客満足です。

ここへは困って来られるわけなので、それを解決してあげなければならないのです。

自分が常に100%の力を出せるようでないといけない、と常に気をつけています。

あとはお客様へのレスポンスを早くすることにも気を使っています。

016

001
著書にもそのノウハウが詰まっています。

 

Qご趣味は何ですか?

本を読むのが趣味で、自己啓発系が多いです。一流のアスリートが書いた本なども読みます。

あとは棋士の書く本は本当に奥が深くて面白いです。

 

Q北海道の企業に向けて一言お願いします。

北海道で何かをすることは段々難しくなってきています。市場も小さくなってきています。

道外に繋がりビジネスモデルを考えてみるのも良いと思います。

道外で生産して、売り先を道外や海外向けにするなど、グローバルを意識してみて下さい。

 

山崎先生は提案だけではなく、「顧客と最後まで一緒に」をモットーに、着々と事務所を拡大されてこられました。真剣な眼差しで熱く語られるその姿に見入ってしまいました。一つ一つの言葉に重みがあり、お客様を想う気持ちがとても感じられます。また、温厚で頼りがいのある人柄もお客様の心を引き付ける魅力になっているのではないでしょうか。

事業に何かしら疑問や、困りごとがある経営者の方は、ワイズコンサルティングへお気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓

ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室
札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

 

 

北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です