マッチポイントグループ

マッチポイントグループ

(マッチポイント株式会社・税理士法人マッチポイント)

 

今回はマッチポイント株式会社の代表取締役社長の鈴木洋平さん、税理士法人マッチポイントの代表社員税理士の小島匡彦さんと菊地正人さんの三名にお話をお聞きしました。

 

事務所データ

 

会社名 マッチポイント株式会社

代表取締役社長 鈴木 洋平

住所 札幌市中央区北1条西7丁目3番2号北一条大和田ビル2F

ホームページ https://www.matchpoints.win/

 

事務所データ

 

会社名 税理士法人マッチポイント

代表社員税理士 小島 匡彦、菊地 正人

住所 札幌市中央区北1条西7丁目3番2号北一条大和田ビル2F

ホームページ https://mfc-partner.moneyforward.com/16710/

(右:鈴木社長 中央:小島税理士 左:菊地税理士)

 

Q1.マッチポイントグループの主な業務内容を教えてください。

マッチポイントグループとして掲げているミッションは、中小企業を取り巻く諸問題を解決し、お客様の『ライフスタイルをデザインする』ことです。

会計事務所として個人から法人の様々なお金の状況を見る中で、今後会社をどうしていきたいのか、経営者自身はどのようなライフスタイルを築いていきたいのかを共有し、税金の計算をするだけではなく、やりたいことのお手伝いができることを目標にしています。

その中で、我々が大事にしている価値観は「実践主義」であり、きたるAI時代に備え、作業の自動化や働き方改革に合わせた働き方の追求など、試行錯誤しながら社内で日々実践しています。

最近では、RPA(ロボットによる業務自動化)への取り組みも行っています。動画をYouTubeにあげていますので、ご覧になってください。https://www.youtube.com/watch?v=leBVVHxUdm0&t=2s

我々が実践したものの中からお客様のライフスタイルに合わせて提案、お客様が本業に集中できる環境を提供し、魅力的な会社のお手伝いが出来ればと考えています。

また、理想のライフスタイルを実現するためには、一定以上の資金が必要となります。マッチポイントでは、理想のライフスタイルに向けて、個人と法人の財産をどのように形成していくかのアドバイスに強みを持っています。

経営者の財産は「個人の現預金」「個人のその他財産」「法人の現預金」「法人のその他の財産」の4ブロックに分けることができます。ブロックの移動の際、一般に法人税・所得税・相続税・社会保険料等のコストが外部流出します。それらをすべて考慮し、なるべく少なく抑え、理想の資産形成を実現するお手伝いをしています。

このような資産形成をアドバイスできる人をマッチポイントでは「マネーデザイナー」と呼び、商標登録申請中です。マネーデザイナーとは、コンサルや付加価値業務を行う中でお金のことをデザインして話せる人のことです。資産形成をお客様にどのようにアドバイスできるかをある程度均一化させたいので、今後マネーデザイナーを資格化しようとも考えています。

※マネーフォワードのプラチナメンバー紹介サイトで、より詳しいマッチポイントグループのことが載っているのでぜひアクセスしてみてください。

https://mfc-partner.moneyforward.com/16710/

 

Q2.個人の特化しているところやそれぞれの特徴的な部分を教えてください。

小島さん:我々は、三者三様の性格なので、役割が明確に分かれています。私はCEO(最高経営責任者)の役割だと思っています。私が会社でやりたいことを考え、その想いを社内に発信する役目だと思っています。

鈴木さん:私の役割はCOO(最高執行責任者)です。小島の想いを社内に浸透させ、実現していく、そしてより良いものにしていくのが私の役目だと思っています。私と小島は性格が違うので、結果に対するアプローチの仕方が全く違います。よって、意見を戦わせることでより良いものを作るため、定期的に意見交換をしています。

菊地さん:私の役割はCTO(最高技術責任者)です。税理士事務所としての王道である税務業務の基盤を固めることで、新しいことに取り組めると思います。税理士としてきっちりしっかりやるのは当たり前ですが、性格の違う二人の発想や意見を支えてまとめるのが自分の役割だと思っています。

 

Q3.今後の目標や方針を教えてください。

業界の中で先頭に立てるような会社、最先端の事務所だといわれるようになりたいと思っています。

今後それを踏まえたブランディング戦略を考えていて、日々アイディアは尽きないです。社内では、一人一人の得意分野を育てて自分たちのやりたいを実現できる会社にしたいと思っています。

繰り返しにはなりますが、実践主義を掲げているため、まず我々が動いてみて良かった点や悪かった点を含めてお客様にいい提案や選択肢を提供できるようになりたいと思っています。

我々の目標は働いていく中でどんどん変わっていきます。今やれることの中で、お客様にとっていい事をどんどんやっていこうと思っています。

あとは一緒に働いてくれる人を募集しています。

私たちは札幌で働きたい会社No.1を目指しています!

北海道で先頭に立てるような会社として、様々な変化に対応し、取り組んでいる会社のことを面白いと思える人、内部を支えてくれる人を求めています。

共感できる方、一緒に北海道の先頭に立てる会社作りを目指しませんか。

 

Q4.北海道の経営者にメッセージをお願いします。

会計ソフトを入れることもそうですが、RPAを取り入れれば働き方は変わります。働き方が変われば、ライフスタイルをデザインでき、理想の資産形成をデザインできる。

一緒に会社の働き方を変えたい、何かできる事があるのではないかということがあれば一緒に考えて成長してみませんか。

我々の強みとして、普通の税理士事務所にプラスして知識と経験、実践があるので本気で会社を変えて、ライフスタイルをデザインすることができます。

今、会社が取り組んでいる事に何かしらの形で私たちを関わらせていただきたいなと思っているので、気軽に声をかけていただきたいと思っています。

 

最後に皆さん集まっていただきました。

(上段中:マッチポイント株式会社 取締役 井口茂紀さん

下段右:税理士法人マッチポイント マネーデザイナー 渡辺一雅さん)

ちなみに、後ろのレンガは本物のレンガを使っているそうです。

こだわりたっぷりのオシャレなオフィスです。

 

インタビューを終えて…

三人とも穏やかでとても話しやすい雰囲気でした。

時代の変化に伴い、新しいことにどんどん取り組んでいて面白そうな会社だということがわかりました。

今後、北海道を代表する会社となるマッチポイントグループにぜひアクセスしてみてください。

札幌の生命保険代理店  株式会社ぶらんけっと  

遺言作成・許可申請   ぶらんけっと行政書士事務所  

税理士を無料で紹介します 札幌大通税理士紹介センター