手足口病

こんにちは。

 

先日、子どもたちの中で大流行している手足口病に、

うちの娘ももれなく感染しました。

 

 

 

保育園に行く前に体温を測ったときは36.9度だったのに、

保育園に着いたときには39.6度でした。

朝の体温を私が寝ぼけて見間違えたのかと思いましたが、

メモリーを見たらちゃんと36.9度でした。

ちなみに最高39.9度でした。

 

 

その日は熱以外の症状がなかったので手足口病とは診断されませんでしたが、次の日から見事にブツブツが…。

初めての発熱で身体が怠かったのか、普段寝ないようなところで寝たり、私にべったりしたり、食欲も無く、グッタリしてとても辛そうでした。

こんな所で寝てしまいました。

 

「手足口病」とは言いますが、娘の場合は膝上からお尻が一番ひどかったです。

 

今はかさぶたも剥がれ、綺麗な皮膚に戻るのを待っている状態ですがまだまだかかりそうです…。

見た目よりは痛くなさそうでした。

 

札幌市の場合は、熱が下がり食欲も戻れば保育園に登園できるので、

 

娘は発熱した日から4日目には元気に登園することができました。

 

 

 

やっと看病から解放された私はこの時自分の身体がおかしいことに気づきます。

 

翌朝病院に行くと「風邪とは違う喉の赤み」との診断。

 

お医者さんも一歩下がる感じでした(笑)

 

 

 

つまり手足口病が私にも感染したということですねぇ。

 

幸い熱は微熱程度でおさまっていましたが、

薬が切れると体調が悪くなるという、なんとも切ないお盆休みを過ごすことになりました。

 

 

 

そんなこんなな8月ですが、今月は娘の誕生日がありました。

 

手足口病が治って、元気な状態で1歳の誕生日を迎えることができてよかったです。

 

ますますパワーアップする娘に目が離せません!

鼻にズッポリ指が入っていますね。

私は娘の将来が心配でたまりません!