無診査で新しい保険契約を結ぶ方法

今日は企業向け生命保険の話しです。

企業には創業時・成長期・事業承継時・・・など様々な状態があり、その都度生命保険の契約内容を見直す必要があります。

例えば、事業を始めたばかりの時に入った、保険料が安い掛捨ての保険を見直して、成長期にあった積立機能のある長期平準定期保険や終身保険に入りなおす、といったことが考えられます。

では、生命保険を切り替えるタイミングになった時に、手術歴などで新たに保険契約に加入するのが難しい健康状態になっていた・・・というときはどうすれば良いでしょうか。

「コンバージョン」という制度があります。

これは元々契約していた保険金額から、解約返戻金額を差し引いた額までで

新たに保険金額を設定し、違う内容の契約を結ぶことが出来るものです。

つまり、病気をしていても(入院中を除く)、大きな手術を経験していても、以前の契約と引き換えに新たな保険に加入できるということ。

万が一の保障がゼロになってしまうと

残された従業員や遺族に対して負担が重くのしかかってきます。

保険期間が残り少なくなってきたのに、ガンなどの重大な病にかかって

しまった・・・重大疾病に対する保障も無く、この健康状態では新たに

契約を結ぶことも出来ない・・・

そんな時に、コンバージョンは検討に値するのではないでしょうか。

メリットは「無診査」で新たな契約内容を結ぶことが出来ることですが

全ての契約がコンバージョン制度を利用できるわけではありません。

今契約している保障がコンバージョンを利用できるかどうか、確認しておくと良いでしょう。