税理士法人エンカレッジ遠藤事務所(札幌市中央区)

税理士法人エンカレッジ遠藤事務所(札幌市中央区)

札幌市中央区にある遠藤税務会計事務所は、平成16年の開業以来、急成長を遂げている平均年齢30代前半の「若さ」と「機動力」が自慢の会計事務所。

2014年に厚別区の中田会計事務所を迎え入れ、税理士法人エンカレッジとなりました。

・関与先と共に発展する。

・社会における税理士業の確立、定着及び愛着を図る。

を2大理念に掲げ、日々「お客様のために出来ることは何か」を考え、自薦している。

単に若いだけではなく、税理士資格者6名を抱え、経験も豊富である。

代表社員である遠藤成紀税理士に、遠藤会計の成長の軌跡や、事務所の強みなどをお聞きしました。

%e7%94%bb%e5%83%8f5

2014年に自社ビルへ移転

 

事務所データ(2015年3月現在)

・事務所名    税理士法人エンカレッジ遠藤事務所

・所長      遠藤 成紀(S48生まれ)

・事務所人数   15名(うち税理士6名)

・住所      札幌市中央区大通西16丁目2番5

・電話番号    011-215-7130

・事務所HP    http://www.encourage-tax.com/

・所長のブログ  http://ameblo.jp/endokaikeiendo

・使用会計ソフト TKC

・事務所特徴   税理士複数在籍、社会保険労務士在籍、相続に強い、不動産業に強い、農業に強い、大企業に強い、融資に強い

 

税理士法人エンカレッジ

代表社員 遠藤成紀税理士へのインタビュー

dscn3444

 

○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

はい、高校を出た後、大原学園札幌校(大原)に入学して税理士を目指しました。税理士を目指したのは、「何か資格を」と思って資格のガイドブックを見ていた時に載っていた「税理士試験は人生の敗者復活戦」という言葉を見てです(笑)。

平成7年、22歳の時に税理士試験に合格(これは当年の道内最年少合格)。

大原にて5年間税理士科の講師をした後、縁あって前勤務先の会計事務所に就職し、4年半勤務しました。

 

○前勤務先から独立されて、遠藤税務会計事務所を立ち上げたのが、平成16年1月。

当時は、どういった思い出事務所を開設されましたでしょうか。

前に務めていた会計事務所は、老舗の事務所で優良なお客様にも恵まれていて、多くのことを勉強させていただきました。そこから、今の事務所経営に取り入れていることもたくさんあります。

ただ、歴史がある事務所であるため顧客の層が限られていたり、業務に制限がありました。

私としては、顧客の規模に捉われず、たくさんの経営者の期待に応えたい、信頼される仕事がしたい、という欲求が常にあり、自分が持つ「税理士」という資格の価値を考えた時に、もっと多くの経営者・納税者の役に立てる事務所を作りたいという思いが強くなり、現在の事務所を開業いたしました。

 

○「人」が最大の強みということですが、スタッグの方それぞれの業務品質が高いというのは、何か要因があるのでしょうか。

前向きで、向上心にあふれた人材が集まってきてくれたことが一番です。当事務所の職員は、皆「いつかは自分も税理士になる」という思いを持って仕事をしています。そのため、知識や経験を得ることに非常に貪欲ですし、お客様との距離を縮めた仕事をしよう、お客様のために何かをしよう、という気持ちが大きいと感じます。

また、スタッフから伝わってくるのが「お客様のことが好き」という気持ちです。この気持ちは、私自身すごく大切だと思っていて、お客様のことが好きだからお客様にも好かれたい、好かれるために一生懸命お客様のためになることをする。そのために、会社や業界のことを調べて、深く知ろうとするんですね。

その姿勢が、お客様から見たときに「この担当者は当社のために、ここまで良くやってくれる」という満足や信頼に繋がっていると感じます。

 

%e9%9b%86%e5%90%88%e6%96%b0

遠藤会計の職員さん達とお話をすると、皆様とても明るくて、仕事を楽しんでいることが感じられます。また事務所主催のセミナーをお聞きしても、内容はもちろん話しぶりや顧客とのコミュニケーションなど、非常に力があり、活発な事務所の雰囲気が伝わってきます。

職員の皆様がブログを書いているというのもユニークです。こちらのHPをご覧いただくと職員さん達の顔がよく分かります。

http://www.encourage-tax.com/staff.html  

 

○事務所の得意な業種や得意分野はありますでしょうか。

業種は多種多様あり、出来ない業種というのはないですね。ただ、開業当初から不動産業のお客様は多かったです。不動産業のお客様同士の紹介で増え、さらには不動産業者さんが取引をしているマンションやビルオーナーをご紹介いただき増えていきました。

不動産オーナーには地主の方が多く、相続の申告や相談も多いです。相続税の申告を必要とする方は、道内ではそれほど多くないのですが、当事務所では毎年コンスタントに相続税の申告を引き受けていますので、事例と経験は多いですね。

あと、ここ数年では、中堅・大企業の税務顧問を引き受けるケースが増えてきました。これは、既存のお客様が大きくなったこともありますし、事務所として成長してきて大きな企業の税務顧問を受けられる体制が出来たということによります。今後も、中堅・大企業のお客様は増えていくと思いますし、当事務所にも対応できる準備が出来ています。

あと、事務所としては農業に力を入れています

 

○最後に、北海道の企業や経営者に向けて、一税理士としてメッセージをお願いします。

税理士の見方、付き合い方を今一度見つめ直してほしいですね。常に変化する時代の中で、税理士の業務も変化していて、今は税務・会計の知識だけではなく、経営全般に関する情報やサービスを提供して、顧客の繁栄を目指す税理士が、若い世代を中心に増えています。

私は、事務所の理念

・関与先と共に発展する。

・社会における税理士業の確立、定着及び愛着を図る。

を念頭に、これからも成長をしていきたいと思っておりますが、経営者の方々もぜひ税理士との関わりを今一度見直していただき、経営の役に立つ、信頼の置ける税理士を見つけていただきたいですね。

 

~遠藤税理士とお話をしていて感じるのは「お客様の役に立ちたい」という「職業会計人」としての高い志と、15名の事務所を作り上げた「経営者」としての強い思いの両面でした。

税務・会計の枠を越えて、企業経営の内側へ刺さっていく遠藤会計のスタンスは、きっとたくさんの企業を「共に」発展へ導いていくことでしょう。

スタッフの方たちも、お話のとおり前向きで個性的な方が揃っていて、とても親しみやすい会計事務所です。~

インタビュー(株)ぶらんけっと金森

 

%e7%94%bb%e5%83%8f2

%e7%94%bb%e5%83%8f3

とても綺麗な事務所内部

 

税理士法人エンカレッジ遠藤事務所へのお問い合わせは、

電話 011-215-7130 もしくは

HP  http://www.encourage-tax.com へアクセス下さい

 

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL 011-522-7678