税理士法人しらかば綜合会計事務所(北区)

税理士法人しらかば綜合会計事務所(北区)
cimg1506

事務所データ(2016年9月現在)

・事務所名    税理士法人しらかば綜合会計事務所

・代表社員    田中 慎也

・住所      札幌市北区北七条西二丁目二十番地 東京建物札幌ビル三階

・電話番号    011-756-1010

・事務所HP   https://tax-accounting-firm.com/

・事務所特徴   クラウド会計対応可、ネット会議・打ち合わせ可能、事業再生に強い、事業継承に強い、小売業に強い、農業に強い、飲食業に強い、医療に強い、IPOに強い

dscn1465
代表社員の田中慎也先生にインタビューしました。

Qこれまでのご経歴を教えて下さい。

立命館大学を卒業した後、地方銀行にて融資担当として2年間勤務し、退職し公認会計士を目指しました。札幌の監査法人で働きながら資格取得を目指し、時間はかかりましたが無事に合格しました。その後、有限責任監査法人トーマツトータルサービス1部へ入所し、株式公開(IPO)に携わりました。仕事は最高に面白かったですが、徐々に、愛着のある地元札幌に貢献する仕事をしたいと思うようになり、東京で非常勤の監査をやりながら、独立に向けて準備を進めました。その後着々とお客様を増やすことが出来て当事務所を開業し、今に至ります。

 

Qなぜ公認会計士を目指そうと思ったのですか?

一攫千金を目指すダイナミックなIPOに関わる仕事に就きたかったのが一番の理由です。大学のゼミで会計学を学んだこと、そのゼミの教授が公認会計士だったことが興味を持ちました。会計・税務の資格は今後の人生において幅広く活用できると思い、公認会計士資格取得を銀行就職後より目指しました。

 

Qゼロからのスタートだったということですが、お客様をどのように増やしていかれたのですか?

地元であることが一番の強みでした。高校や大学の同級生がお客様を紹介してくれたのが大きかったです。同級生にはものすごく感謝しています。

今思えば開業当初は顧客のために常に動き回っていたので、フットワークが軽いという事も事務所の強みになったのではと思います。また、ハッキリとものを言う性格なので、経営で駄目な事は駄目と言います。そういった議論が出来る関係を作ったことがお客様からの信頼を得て、今に繋がっていると思います。

 dscn1470 

 

Q事務所の強みは何ですか?

従来の会計事務所の形に囚われず、常に新しい形を追求していることです。fleee、MFクラウドなどのクラウド会計ソフトは、お客様にとっても費用負担が軽く、すぐに効率化の効果が出やすいので非常に満足して頂いています。最近、新規の問い合わせからも感じますが、クラウド会計に興味を持つお客様は確実に増えていると感じます。お客様も我々会計事務所も、そして、そこに従事する会計職員もが楽になれるように、一緒に新しい仕組みを作っていくお手伝いができること、そういった解決策の提案ができるメンバーが揃っていることが幣法人の強みです。

また、事業再生・事業継承などのFAS業務に力を入れているのが特徴です。実際に、法人の収益構造は、コンサルティングの報酬が大きなウエイトを占めています。今後もIT・効率化支援とFAS業務を中心とした特色のある会計事務所として優秀な職員と一緒に業務拡大をしていきたいと思っています。

 

Q事務所の特徴を教えて下さい。

当事務所では、skypeやchatworkでの24時間対応の会議・打ち合わせを可能としています。もちろん、毎月訪問監査を行うことも可能で、お客様の希望や実態、必要性に合わせることができます。お客様の成長に合わせてそのステージで必要なサービスだけを提供してあげることが大事だと考えています。

ITを活用した打ち合わせは、お互いに時間を有効に使うことができる上、画面共有の機能を使えば対面の打ち合わせと何ら変わりがないので、大変ご好評をいただいております。事務所にいながら、一日にアポイントを何件も予約を入れることができ、効率的な事務所運営にも直結しています。

顧問料については明確に提示をしていますが、前述のとおり電話、ネット会議中心の顧問契約の場合で、創業間もない事業者向けのリーズナブルなプランもご用意しております。

一方、急成長をしている企業でしっかりとした会計・税務に関する支援が必要になり、当初契約を変更して毎月2回以上の経営に関するミーティングを実施するなど、基本的な税務サービス部分にプラスαの内容を提案し、上げた報酬に見合ったサービスで対応させていただける先が多くなってきて会計事務所として嬉しいですね。

 

Q得意な業種・業態はありますか?

オールラウンドにお受けしています。規模も上場会社の子会社、IPO準備会社から新規創業者、個人事業主まで幅広く、業種は、小売業、農業、飲食業、医療など、様々な業種のお客様を支援しています。

 

Qお客様と接する上で気をつけていることは何ですか?

正直に接することです。出来ること、出来ないことをはっきりとお話をし、お互いのニーズをよく理解した上で話を進めるようにしています。税理士事務所は、単なる安い業務委託先ではないということをお客様にご理解いただけるようにお話しています。

また、私は、お客様に分かりやすく説明ができ、理解してもらって初めて「会計のプロフェッショナル」として役割を果たせると感じています。難しい用語で説明したり、分かりにくい資料を提出したりはしないように気をつけています。

あとは「先生」と呼ばないようにしていただいています(笑)。なんでも相談できて、議論もできる関係であることが理想です。つまり、お客様と我々は二人三脚でやっていくパートナーであるという立ち位置を常に心掛けております。

 

Q北海道の経営者に向けてメッセージをお願いします。

若い経営者の方にはどんどん上を目指してほしいなと思います。東京では、ゼロから創業して短期間でIPOを目指す経営者が増えてきています。IT技術が進歩した今の時代は、地方でもアイディア次第で勝負できます。ぜひ札幌にも北海道に活力を与える企業を立ち上げる経営者がたくさん出てきてほしいです。

そして、会計事務所のサービスは税務以外にもたくさんあるということをもっと知ってもらえればと思います。経営の効率化、M&A、事業継承、IPOはもちろんのこと、海外進出などもお手伝いできます。会計事務所のノウハウを活用して、ぜひビジネス拡大に繋げていただきたいと思います。

 

 cimg2895

明るく笑顔が素敵な事務所の皆様。


dscn1481

弊社代表ともパチリ。

温厚で穏やかな人柄の田中先生は、熱い会計魂を持った素敵な方でした。真面目で真っ直ぐな会計に対する想いがお客様からの信頼を得ているのでしょう。訪問型にとらわれることなく、クラウド会計やネット会議・指導を活用した新しい税務顧問のスタイルは、時間を有効活用した素晴らしい考え方だと思いました。今後も常に進化していく税理士法人しらかば綜合会計事務所 へぜひアクセスしてみてください。

 

 

「札幌税理士ナビ」の運営は↓

札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

 

 

↓こちらも見てね↓ ぶらんけっとスタッフブログ

札幌生命保険相談室   札幌税理士ナビ

札幌の街を食べ尽くせ!   (株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ

 

経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所

TEL 011-522-7632

 

札幌大通税理士紹介センター

北海道に密着した税理士紹介所

TEL 011-522-7678